■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マグロねばとろ丼 ~マグロ・オクラ・長芋の三色丼~

2015年08月01日 21時31分54秒 | どんぶり料理
真夏の夜のメニューと言えば、冷やっこいネバネバパワー全開の「マグロねばとろ丼」がお薦めなのは、主役の赤身マグロに含まれているDHAの含有量が抜群で、暑さでボォ~としている頭の回転が最大限に回わりそう。オクラは独特のネバネバ成分で、腸内環境を整え、糖尿病予防・ダイエット・便秘予防などにきく。



色彩的に、赤系・ミドリ系とくれば、ここは白い長芋にスポットライトをあてる。疲労回復・精力増強・高血圧症予防・老化予防などなど。マグロプラス二種のネバネバパワーで暑さを吹っ飛ばすと言うのは建て前で、火を使わない調理がこの時季には一番かと。


作り方は極めてシンプルで、まぐろをさいの目切りに、オクラは適当に輪切り、長芋はすりおろしただけで盛り付けると「マグロねばとろ丼」の出来上がり・・・・・舌触りの良い美味しい丼ぶりものに、刻み海苔と山葵を添えて、かつお系の出汁醤油をチョイとかけて掻き込めば、最高のマグロ・オクラ・長芋の三色丼となる。



遊び心で、ちらし寿司桶と言うか・・・この器を買ってしまったのだが、一個だけかと思うことなかれ、確かに各種一個ずつだが、上ちらし・特上ちらしのふた付き桶もノリで買ってしまった。



日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜たっぷりトマトパスタ ... | トップ | 湖国ブラックラーメンプロジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会計 (チェロ)
2015-08-01 23:08:58

こんばんは、
まるでお寿司屋さんみたいですね、
なんでもお上手です、
其れでは特上ちらしを、
ふた付きでいただきます、
執事は並で結構です、
私だけ特上でお願いします、

お会計は執事が致します。


寿司桶で・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-02 00:24:14
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

やっぱり雰囲気からって言うか、道具からはいった方がそれらしく、
立派に見えますよね? 特上ちらしの器は長方形で蓋もついてます。
近々に「うなぎ弁当」でも詰めてみようかなと・・・今年は二の丑もあるんで。
執事さんがお会計の上「並」でしたね? いつも感謝(^_-)-☆
ネバネバ食 (天和)
2015-08-02 07:02:10
納豆も入れてほしいです
血液さらさら
健康食ですね
Unknown (tomato)
2015-08-02 07:40:32
おはようです^^

ネバネバ丼、最高に元気出そうですー
鮪が加わることで、スタミナ倍増ですねー
口当たりも良くて、ひんやり感もツルっと感も、すっごく魅力的ですー
夏乗り切れそうですね^^

ぽちぽち。
ネバネバ系・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-02 09:11:53
天和さん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

納豆もあったんですけどね・・・4色丼は縁起の点でどうかと思い三色丼で、
次回は、納豆とトンブリでも追加して5色丼みたいな感じで、
血液ドロドロ派のワシには、仰るように是非とも追加したいです。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

作ろうとしたきっかけが、マグロの量が少ないって理由でしたから、
後付けのオクラと長芋たちで、結果的にバランスが良くなりました。
そうですよね?口当たり最高、調理火を使わずのところにメリットです。
応援ぽちぽち(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (しじみちゃん)
2015-08-02 10:01:51
おはようだす

火を使うな、キッチンに

立たなくていいと

優しく旦那が言ってくれる

だすが、お刺身のほか

何を作ったらよいのやら(笑)

美味しそうでひんやりしてて

魅力的だす♪

ぷっちんだす
刺身がなくとも・・・ (炎のクリエイター)
2015-08-02 10:20:17
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

刺身やマグロがなくとも、焼き豚の半端売り・ローストビーフの端っこ売り、
そんなのだけでも丼ぶりは完成しますし、オクラ・長芋・納豆の三色丼で、
センターに卵黄を乗せると、立派な丼ぶりになりますよ。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
夏バテ防止にも。 (みどり)
2015-08-02 10:20:56
最高のお食事ですね。大葉も入って山葵が効き過ぎ位が

いいです。最近食欲全然なしでした。贅沢は云わず

このお料理でお願いします。元気でそう。

ポチです。
Unknown (イブ)
2015-08-02 10:46:35
美しいですね~~~!!
丁寧な盛り付け お見事でございます。
こちらのブログにお邪魔するたびに食べたい物や作りたいものが増えていきます。
でも冷蔵庫事情から意に反したものをいただくことも多く「くぅぅぅぅぅ」と悔しがっております(笑)
器もいいですね。
自称器病のわたくしもこういうのには目がありません。
お料理によって器を選ぶのが大好きなのです。
次回は特上ちらしの器で・・・・・ (炎クリ)
2015-08-02 18:23:40
みどりさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

先日も書いていましたように、青紫蘇とたっぷりの山葵でね、
予防ってことなんですよね~♪ もともと山葵は凄く多めに使うタイプで、
またそれが脂ののったマグロなどにはちょうどなんですよ。
これは赤身ですけどね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。


イブさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、だいたい一人でいるときは、そんなものですよ。
オクラと、豆腐があれば面白いものも充分に作れると思います。
器って良いですよね~♪ その気になるもんですから、買い揃えるのも、
大事で、そこからがスタートですよ。いつも(^_-)-☆感謝!

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事