■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

真イカを焼いて喰う! ~見ると食べたくなって即焼き~

2018年01月15日 21時00分00秒 | 魚介料理
いま角界を揺るがすモンゴル旋風?は、とどまる所を知らずにいる。周囲が海に囲まれた魚介食文化の日本人と、内陸の狩猟民族モンゴル人では噛み合うわけがないのだ。魚介類を一切食べないモンゴル人は、かのモンゴル帝国で侵略・強奪を繰り返した時も、遠征での食用としてご当地の魚介類を食べられず兵糧に苦労したと聞く。





日本古来の伝統だけでも難しいが、更に閉鎖的な「SHIKITARI」なる角界での決まり事厳守が、モンゴル民族を始め諸外国の力士に可能かというと、それは相当な日本贔屓の「高見山関(ハワイ出身)」のような人格者にしか務まらないと断言できる。勘違いしてならないのは、大相撲を始め剣道・柔道・空手などは、スポーツではなく武道なのだ。武道となれば時は遡り「元寇」の時代に、北条時宗が武士道で「モンゴル・朝鮮の合併軍」との戦い方で、血も涙もない彼らに不意打ちばかり食らった歴史がある。従ってまず日本へ帰化し「武士道」を学んでから日本国技の力士になるのが筋だろう。



魚介類NGのモンゴル人や、タコ・イカなどを、デビルフィッシュと呼んで嫌っている欧米人もいる中、イカを食べるのは日本を始め、中国・朝鮮・台湾・その他東南アジア諸国のみが食用としている。しかし、刺身となると唯一わが国だけだという。今回は、焼きイカイカ煮込みを、色んな方のBlogで拝見してから超食べたくなって。



近所のスーパーでは、季節柄甘味が売りの「真イカ(スルメイカ)の、しかも小ぶりのしか無かったが、一刻も早く食べたかったので、ぶつ切りにして焼きながら、一味唐辛子と醤油と料理酒を合わせたものに浸して、また焼いてあがった瞬間から食べる‥‥‥実は調理の最中での摘まみ食いが一番美味しいは証明済みだ。



‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ定食にもドラマ ~... | トップ | 白菜アーリオ鍋 ~食材に高... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-01-15 22:52:47
こんばんは

どうしてもイカの一夜干し食べたくて

今日スーパー3軒回っただすが

売ってなかっただす

生のやりいか、するめいかは売ってただすが

今夜は一夜干しって思ってたので

結局いかは食べられなかっただす

ここでお目にかかるとは♪

やっぱり生でも買って食べればよかったかな(笑)

武道、すてきだす 日本人でよかっただす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-01-16 05:21:29
おはようございます。
炎クリさん♪

あぁ~分かります!!
日本人。烏賊に蛸。食べたい!たべたい!!
生でも、焼いても煮てもて。オール「OK」
「NG」が理解できないよ~なんてね(苦笑

そうですよね。国柄。置かれた環境、風習、しきたりと真っ向から違う中を「相撲」を通して勝負を強いられるわけですから。相当な精神と共に精進する気持ちでなきゃ務まらないのでしょう。
相撲会も大変ですね。いくら廻し絞めても。。するすると緩んじゃうというか(苦笑。。廻しじゃないやっ!マフラー巻いてる親方も??(笑。ネクタイまで曲がってんし~(笑

あはっ!!焼かれて胴体くるっと曲げた(笑、この焼き烏賊ちゃんは、、大好き!!やっぱ~これでっす!ごっつあんでっす!!(笑

今朝もありがとうございます。寒中、一走り。烏賊を買い求める炎クリさん「どすこ~い」(笑
Unknown (keronpa)
2018-01-16 14:51:31
こんにちは

回転寿司に行ったらまず最初にイカを食べ、その次もイカ…かなり安上がりの済みます。
そのくらいイカが好きってことを言いたいだけなんですけどね。

相撲は大の大好きで8月の地方巡業で諏訪湖場所ってのがあるので昨日申込みをした私です。
若貴時代で盛り上がり相撲もそのあと下火になり、その相撲を守ったのはモンゴルをはじめ他国の力士たち。
言葉の壁を乗り越えてインタビューにも日本語で応える他国の力士たち。
相撲協会の中の事はわからないけれど日本人が日本人らしく守っていかなくてはいけないんじゃないかなって思うんだよなぁ~
ここだけの話、私の兄は引退しましたが相撲を取っていました。

エイサー自体をよく知らない私ですが、あめ市で見た琉球國祭太鼓の音楽を耳にした時すぐに炎クリさんのことが頭に浮かびましたよ。
メイン会場では『笑顔のまんま』の歌に合わせて太鼓をたたき、踊って会場が一つになって感動でしたよ😊
名乗りを上げて一対一で戦う! (炎のクリエイター)
2018-01-16 21:54:10
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
一夜干しは真空パックにしてあっても、賞味期限が短いんじゃ〜ないですか? 予想で良い加減なこと書いては駄目ですね。(笑) 元寇の時の、北条時宗当時の戦い方は「やあやあ我こそは‥‥‥」みたいに、戦まえの名乗りをあげようとしたようですよ。

くにちゃん
角界は稀勢の里が空前の灯火ですよね〜またまたモンゴル時代が続くんでしょう‥‥‥白鵬のほくそ笑んでいる顔が思い浮かんできますよ。ワシは、タコもイカもラーメンも、見ただけで食べたくなるんで、そんな性格は困ったもんです。タコもイカも生の刺身が美味しいですが‥‥くにちゃんの田舎だったらあったでしょうね? イカはダイレクトに食っているような感じで、テキ屋的なイメージですが、焼き上がりをすぐに食べるのが、一番美味しいような気がします。沖漬けも絶品ですよね〜。

Keronpaさん
そうそう、回転寿しのイカの種類でも、いろんなタイプがあるんで真っ先にどれが美味しいか調査しなければなりません。お兄さんが、力士さんでしたか? そりゃ下積みの苦労や、上下の差が‥‥特に十両になるかならないかで、全然違うのもみし見てお分かりでしょうね〜。一時の日本人が新弟子検査を受ける人が少なくなった時に、モンゴルの力士たちが危機を救ってくれたんでしょうが、礼に始まり礼に終わる‥‥武道ですから、親方は勝負より先に、精神面を教えて欲しいですよね。エイサー祭りから、BEGINさんの歌でしょうが、何で明石家さんのコラボ歌が、島唄の神様BEGINさんの一番ヒットなのかと考えれば、まだまだ島唄ソウルはメジャーにはなりきれてないですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
美味しいよね。 (brosa)
2018-01-16 22:14:55
おいしそすぎでしょ!
言われてみればそうかも。。。
そう言えば、私がモンゴル行った時に海鮮を食べた記憶がないです。

何食べても美味しいものがなかったという記憶だけが残ってます。(苦笑)
あまりにも食べれる物がなく、お腹すきすぎてスナック菓子を食べていたような。

つまみ食いが一番おいしい!分かる気がします。
つまみ食いは万里を超える‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-17 00:08:27
brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

モンゴルの草原には羊のジンギスカンが似合いますよね〜(笑) やっぱり、煮たて・焼きたてが一番美味しいですから、焼きながらが最高です。つまみ食いは、一番ベストな状態のブツですからね〜。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事