■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

蛸トンビをカツに ~入門編 カツに仕上げる~

2017年05月22日 22時26分16秒 | 魚介料理
タコやイカのトンビと言えば、彼らのお口の部分で、トンビ(鳶・とび)の鋭いくちばしのような形状の、歯の代わりの漆黒の硬いものを指す。それの周囲を固めている筋肉のような部位が、今回ご紹介するブツで、北海道産の珍味「水ダコのトンビ」は、直径が5㎝くらいのビッグサイズもある。







見掛けは「鬼太郎の目玉おやじ」のようだが、ボイル後の冷凍で送られてきたので、解凍して黒いトンビ部分を取り除くところから始まる。真っ先に味見として、ササッ!と塩焼きにして試食してみれば、思った通り肉質としては弾力性があり、ひと口で言えばホルモンのような感じで噛み切りにくいが、コクのある濃厚な味が魅力だし、噛めば噛むほど美味しさが増してくるのもポイントだ。





今回は入門編で、最初の試みであるからして、北海道で一般的なフライに仕上げた。一見淡泊な味に感じるところを、油で揚げてカバーするとして、おおかたの予想通り良い味を出している。気を付ける部分は、手頃なサイズに切り分けてから調理をすることで、ウイークポイントの硬さもクリア出来るだろう。出汁が出る、小さく切る、味わいがあるの三拍子‥‥。



今回はフライにしたが、少し大きく切り過ぎた傾向にある。そんなこんなも含めて、次回の方針が定まった「タコめし」が妥当だろう‥‥‥ふじっ子の昆布と蛸トンビだけで炊くもシンプルで良し!




……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き林檎のケーキ ~工夫が... | トップ | びわ湖の水位と破竹の勢い‥‥ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ららおとめ)
2017-05-22 23:34:31
水タコ……たしかにビッグですもの、トンビも大きいのですね。
三月に広島竹原に出掛けたとき、タコ飯を初めて炊きました。
トンビなら、タコの食感も楽しめそうですね。
Unknown (くにちゃん)
2017-05-23 05:55:16
おはようございます。
炎クリさん♪

水だこのとんび、5センチの大きさて、相当ですね。
いかのとんびしか見た事、食した事ないような気がします。

地元ではフライが一般的なんですね。
このお写真見てる分には、カットが大きすぎるて感じしないですけど。
そのまま、レモン絞って食べるのがいいのでしょうか??
ソースも。。やはりフライですもん。美味しいよね(笑
あつあつを頬張りたい!!

次なるは「たこ飯」なんですね。これも期待大ですよね!!
旨みも凝縮された炊き込みご飯!!くにちゃん「丼」持参で来ますね~(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
昼間は暑くなりそうですね!!
Unknown (しじみ)
2017-05-23 07:35:23
おはようだす

いやあ、これおいしそうだすね

ビールがじゃんじゃん行けちゃうバージョン

だすね タコ飯~ごはん食べすぎちゃうので

この頃作ってなかっただす(笑)

でも作ったらまたアップしてくださいだす

ぷっちんだす
Unknown (イブ)
2017-05-23 07:45:30
さすがに美しいフライです。
わたしはとうとう揚げることはできませんでした 笑
たこ飯に変身とても良さそうです。
それも試してみれば良かったな~
Unknown (keronpa)
2017-05-23 16:58:55
こんにちは

これが例の水たこのトンビですね。
これを調理できるのは炎クリさんしかいませんね。
お取り寄せできるってのがいいですね。
高いだろうけれど
Unknown (plumeria)
2017-05-23 19:07:41
炎クリさん
こんにちは

水タコのトンビですか〜
大きいですね〜
小さくして、フライにしないと
かたくなるのですね
タコ飯にしたら、美味しいでしょうね(^.^)

ポチ
こんばんは (brosa)
2017-05-23 21:57:22
>「水ダコのトンビ」は、直径が5㎝くらいのビッグサイズもある。

えっ?知らなかった!
さすが物知り博士!

2番目の写真はちょっと宇宙人かと思っちゃいました。

美味しそうですね。
一番したの画像はホタテフライのようです。
思わず画面をなでちゃいました。
そういえば、最近揚げものを頂いてないです
ひっぱりダコめし‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-24 01:18:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ららおとめさん
タコ飯って駅弁にも「ひっぱり蛸めし」があって、駅弁フェアではよく買ったものです。タコとんびの肉質は、硬いけど味わいがあるんで、炊き込みご飯に向いているような?

くにちゃん
ウスターソースで食べてましたが、噛みごたえが強烈にあって、ご飯のおかずにならず、不思議と何もつけないで、つまみ食いで大半を食べ切りましたけどね。(笑) ビールのおつまみにすれば、美味しかったですよ。次回は蛸めしに挑戦したいと思います。

しじみちゃん
そうそう、何で炊き込みご飯って普段よりたくさん食べられるんでしょうね? 迷わずビールでしょうが、白ご飯とは硬さの点で、一緒に食べることは無かったです。

イブさん
イブさん家で見て、食べたくなってお取り寄せしたんですが、タコ飯もカツもされていないのでしたら、一体どう調理して食べられたんでしょうね?(笑)

Keronpaさん
そんなに高くはないような気がするんですけど、人それぞれの価値観ってヤツか、どうなんでしょうね? 水ダコは大きいですが、だからと言って大味ではないのが良いですよね。

Plumeriaさん
硬くなるんではなく、元々硬いんですよ。ですから、噛み切るのに小さく切って対処するような感じですが、味わいが素晴らしいので、硬さの欠点を補っても余りあるってな感じです。

Brosaさん
ここにもコメントがある「イブさん」が、北海道の方で、教えてもらったんですよ。速攻で、NET販売で注文し、自分で納得いく調理を試行錯誤しているところなんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (satoko)
2017-05-24 07:22:41
おはようございます。
これ私は初めて見ました、もちろん食べたことなどございませんが

こちらのスーパーでは売ってないと思うし

ちょっと見た目が・・・怖いけど笑

から揚げにするとおいしそうね。
こりこり食感なんでしょうか?
ビールが進みそう。
ビールがすすむ君‥‥ (炎のクリエイター)
2017-05-24 08:42:58
Satokoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらでは、あまり見ないですがNETでは、魚港直送みたいなことで扱っていました。ボイル後の冷凍でしたから、少々興覚めでしたけど、コリコリ食感で味わいがある部位でしたよ。仰るとおりビールがすすむ君でした。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事