■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

超簡単スイートポテト ~絶好のおやつに~

2015年11月30日 00時07分22秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日の日野菜に引き続き、これも栗東市下戸山の特産品・農作物・食品・小物などを販売されていた「はなもも市」←※つつくとリンクで、目に付いたもので超デカい「さつま芋/一袋100円」も買わせて頂いた。このお芋は、飢饉の際の食糧不足に備えるには超優れものなのだが、ここは敢えてお菓子的なものに拘って「スイートポテト」を作っていく。





このさつま芋は、薩摩島津藩の兵士によって鉄砲伝来の頃に種子島(1609年)へ「唐いも」として持ち込まれ、栽培された記録としては、地下に実がなるとも知らずに、実を結ばないと何シーズンも棒に振ったというところから始めたと言う。実績としては、琉球の飢饉を何度となく救ってきた食べもので、徳川幕府の時代、天明・天保の大飢饉の際は多くの民の命を救ったという伝説の食べものでもあるのだ・・・・・。



■スイートポテトの材料と作り方
・さつま芋:1~3本(大きめなら1本)
※サツマイモは皮をむいて小さく切り、ボウルに入れて電子レンジで加熱する。(約5分)
・バター:適量 ※バターの代わりに生クリームも可:30~50cc(お好みに応じて)
・卵黄:1個
・砂糖:適量 ※芋の甘味にあわせる。
※袋に材料を全部入れて揉みこむ。
・卵黄:1個(艶出し用)
・好きな形に成形してオーブントースターに並べる。
・艶出し用の卵黄を塗って表面に焼き色が付くまで焼く。
★一度作れば、次回は材料を一種類だけ変更して、ご自分の味を会得していただきたい。それの繰り返しが美味しいスイートポテト作りの近道だ。





この時の「田舎味噌/200円」で作った味噌汁は、何故だかおふくろの味がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生(・ω・ メ)語録
この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか
世界一速い男として君臨した「アイルトン・セナ」の言葉。信じ難い事故で最期を遂げたが、彼の走りはファンの頭の中に今も生きている。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週遅れのボジョレー・ヌー... | トップ | 箕面の大滝は迫力満点! ~大... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-11-30 06:43:18
おはようです^^

スイートポテト、素敵過ぎ~^^
こんなに美味しそうなの初めて見たかも。
流石ですー

この世に生を受けた事、
確かに。

生まれてこられなかったら、
どんなことも、経験できなかったし、何もできなかったし、
きっと優しさとか、暖かさとか、
そんな感情を感じることも出来なかったのかもですよね。
生きてるから強くもなれる気がします。

ありがとうです。

ポチポチ。
Unknown (イブ)
2015-11-30 07:46:08
うわ~~お味噌汁美味しそう♪
おふくろの味かぁ。
わたしは息子たちにそういうの残せているのかな・・・

飢饉を救った伝説の食べ物だったとは知りませんでした。
それがこの時代ではお菓子として美味しく頂けるのですね。
感謝です。
Unknown (しじみちゃん)
2015-11-30 08:38:19
おはようだす

素敵、美味しそうだす

さつまいもは、お家で買わないだすが

スウィートポテト大好きだす さつまいもの

てんぷらも♪ なのでそういう風に

出来上がったものを買ってまふ

すてきな言葉だす ありがとうだす

ぷっちんだす
フェイスブック読者さんは・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-30 09:43:19
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ありがとうです。そんなに褒めて頂いたら高いとこ登りたくなります。
フェイスブックにも載せているんですが、そちらの読者さんは、
このレシピで成功されたようですよ~。生まれて来た事がチャンス!
偉大な方でした。応援(^_-)-☆ありがとうです!


イブさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

田舎味噌は、無添加で身体に害なすものは一切入っていないんで、
もちろんお出汁もね~ですから頭を千切ったジャコで出汁とりました。
おふくろの味って言えば体裁が良いですが、粗仕上げとも言えます。
お米がないと空腹をお芋が補ってくれますね。いつも(^_-)-☆感謝です!


しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

これってレシピ見ているよりは簡単ですよ。さつま芋にチョイ味付けで、
オーブントースターで焼くだけですからね~お休みの日にチャレンジ?
F1ドライバーって、ほんの一握りの人しかなれない中のトップなんで、
すごい人の言うことは説得力もあります。応援(^_-)-☆ありがとうです!
安心 (チェロ)
2015-11-30 11:26:13

おはようございます、
油揚げの味噌汁大好きです、
白味噌も、

安心します。
欲を言えば・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-30 11:41:46
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

この田舎味噌は自家製で作っておられるんで、それを分けて頂きました。
最近の合わせ味噌出汁付きってなもんでは無く、出汁もジャコからです。
それが、逆に昔の味を思い出させてくれたのかも知れないですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
唐いも (英さん。)
2015-11-30 22:41:56
こんばんは。

栗東市下戸山・・・・むむむ
呑兵衛の行くところではなさそうですが・・・

スイートポテト、おいしそう。
画面から香りが漂って来ますよ。
酒のことは考えないでいただきたいです。
味噌汁もナイスですねー。
これが原点でしょう。

大応援団派遣\(^o^)/
芋と言えば・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-30 23:09:05
英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、見渡す限り田んぼと住宅地って言う、不思議な地域なんですが。
こちらとしては、田舎の物産を譲って頂けるってことで味噌汁にしても、
昔のまんまの味が楽しめるわけです。ポテトは簡単にできますよ。
英さん。だったら焼酎と結びつけると・・・応援( ̄ー+ ̄)感謝です。

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事