■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豆苗と豚バラ肉の卵とじ ~再生した豆苗の、2回芽・3回芽使用~

2017年10月19日 21時51分11秒 | 創作料理
先日ご紹介したスプラウト「豆苗再生2回芽」が、ふさふさと伸びてきた。大きな木になろうとする「芽の力」に秘めているパワーを、健康食として戴くのだが、2回芽‥‥こんな表現は普通しないが、敢えて再生豆苗の芽であるからして「2回芽」と呼ぶ。そんじょそこらの野菜にゃ~負けないぞ的な雰囲気を醸し出している2回芽の使用方法は「豆苗と豚バラ肉の卵とじ」で楽しむことにする。





豚バラ肉を少し炒めてから、再生豆苗を適当な長さに切って同じくサッ!と炒め、味覇(ウェイパー)を料理酒で溶かしたものを投入。続いて砂糖・塩・コショウで味付けし、馴染んだらお皿に盛り付け、別フライパンで溶き卵に鰹出汁・味付き白だしを追加し、半熟炒り卵を作って豚バラ豆苗の上からそっと掛けてやると「豆苗と豚バラ肉の卵とじ」の出来上がり。



再生3回芽豆苗は「豆苗たっぷりお好み焼き」にして‥‥楽しんだが、この食べ方なら「3回芽」のやや頼りない雰囲気は無くなってしまうので、案外良いアイデアかも知れない。しかし、3回芽ともなれば栄養面での期待はそんなに無いこと承知の上での使用だ。解り易く言えば、ビタミンを始めとする栄養の無い「コンビニのカット野菜」的な使い方となる。





■豆苗たっぷりお好み焼きの材料
・小麦粉
・鰹出汁
・イカ
・海老
・豆苗3回芽
・卵
・山芋



……………<切り取り線>……………

お役御免!


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺流グラタン ~かぼちゃと... | トップ | 俺流ナポリタン ~材料不足... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2017-10-20 00:47:28
炎クリさんこんばんわ☆
豆苗のお好み焼きやってみます!
豚肉と豆苗は味噌で味をつけますが
玉子とじもいいですね~
いつもありがとうございます(*^^*)

ポチ♪
Unknown (くにちゃん)
2017-10-20 05:30:54
おはようございます。
炎クリさん♪

2回芽の豆苗には見えない綺麗な緑色と卵の黄色のコントラス
抜群です!!
いゃ~炎クリさんの愛しげに調理なさってる姿が垣間見れますよ!!
再生の豆苗を先ずはお肉と炒めてその上からそっ~と炒り卵をのせてあげるところは、優しさそのものです!!

3回芽のお好み焼きなんて、ほんとお見事!!
お役目果たした豆苗さんも
ご満足というものでしょう!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
週末の台風がこれまた心配です。お仕事に同窓会とご予定が。。。
こればっかりは「再生」とはいかない(苦笑??
Unknown (しじみ)
2017-10-20 21:10:02
こんばんは

これやってみたいだす

豆苗の香りもいいだすよね

ぷっちんだす
味噌炒めも美味しそう‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-21 00:19:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Wakameさん
豆苗と豚肉の味噌炒めですか‥‥ワシは逆にそちらをやってみます。豆板醤も美味しそうな気がしますが、そうなれば豆腐も入れたいかも。頭の中では、チャンプルみたいなのが浮かんできました。

くにちゃん
豆苗3回芽のお好み焼きですが、本来ならば3回芽の豆苗は使わないんですよ。ブログにするんで敢えてどんなものか使ってみましたが、栄養面はさておき、思ったよりも美味しかったですよ。豆苗と豚肉の卵とじも、我ながら面白い調理だなぁ~って思いましたよ。(笑) 本当、くにちゃん仰るように、お役御免の豆苗に「お疲れ様」って声かけないと‥‥。

しじみちゃん
豆苗は再生がきくんで、何処か「得」したような感覚になるんですが、お料理もなかなか美味しく仕上がりますから、是非お試しください。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-10-22 07:04:20
おはようございます。

 豆苗も2回芽とはいえ緑ですし、旨そうですね。
 一番上のお写真ですが、卵と歌に区の間に豆苗が。
 豚肉と一緒に卵ととじたような・・・?
 どうなんでしょうか。
 お好み焼き・・・?
 これは、当地では・・・
 ですが、かみさんがたまに混ぜ込んで・・・
芽のパワー! (炎のクリエイター)
2017-10-22 17:08:23
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
とにかく、一回使った後も「再生」して、再び食材として使えるってのは、お得感が満載なんで、世の主婦の方々が、そこに気が付かれたらもっと売れるでしょうね。芽のパワーを戴くってことで、何に利用しても美味しいですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事