■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

焼き鳥ヌキどんぶり ~鶏肉ヌキの注文で運ばれて来たものは~

2016年02月07日 00時03分40秒 | どんぶり料理
自分の好きな「焼きとりの串」を、3本選んで乗っけてある「焼き鳥どんぶり/480円」は、継ぎ足し秘伝ダレと、魔法スパイスパウダーで仕上げてあって、焼き鳥も楽しめる超美味しい丼である。しかし、人間と言うものアッサリした〆のご飯を食べたい時もあるので、そんな時には焼き鳥どんぶりの「焼き鳥ヌキ」を注文することにしているのだが、果たしてその注文で運ばれて来たものは・・・・・。





その正体と言えば「白ご飯/200円」に他ならない。但し、炊きたての白ご飯に、継ぎ足しで使用の秘伝ダレをかけ、海苔・ネギを刻んで、当初の予定通りご飯の上に振り掛ける。そして、つまむのに「玉子焼き」があれば言うことなしの完璧〆ご飯となる。

 

下の画像は、上記に述べたお店の「魔法の粉」ではないが、店長がどこかで仕入れてきた粉だ。しかし、どう見ても「アホウのコナ」と書かれてあるように見える。



・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶わん蒸し ~日本古来の料... | トップ | 10品目の中華餡かけご飯 ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イブ)
2016-02-07 12:12:16
いやもう~ご飯はこれですよね。
シンプルなのが美味しい。
たまにいろんなものを食べるから普段はこれがいいのです^^

アホウノコナ 笑ってしまいました^^
継ぎ足しのたれ。。。 (いーちんたん)
2016-02-07 12:45:37
継ぎ足しのたれ、まちがいないですね!

こればかりは歴史のなせるわざ。。。。
付け焼刃では、どうにもならんのですね。。。

「アホウノコナ」、笑わしてもらいました!
Unknown (tomato)
2016-02-07 14:04:59
こんにちは。

これって、常連さんの炎クリさんだから、オーダー出来る丼ですよねー
継ぎ足し継ぎ足しのたれ、最高のご馳走な気がします。
こんな丼がお店で食べられるって、なんだか凄く羨ましいです~^^

ポチポチ。

いつもありがとうございます。
ちょっとだけが (みどり)
2016-02-07 15:45:56
おしやれなお店ですね。ちょっとだけって

普通は出してくれませんよね。

良いお店が近くにあって羨ましいです。

これ位でお酒も、お腹も満たしてくれるから

万歳ですね。いつもコメント有難うです。

今日はポチにきました。
アホウ (英さん。)
2016-02-07 19:05:18
こんばんは。

〆のご飯。
あっさり系で行きたい時が多いです。
お茶漬け?・・・いや、それとも違う。
そんな時に最高でしょうね。
海苔とネギの香りが、画像から漂って来ます。
素晴らしい!

「アホウノコナ」こりゃ最高!
ラストはアホウになって、ゆっくり眠るのがいいでしょう。

大応援団派遣\(^o^)/
「ア」と「マ」の区別が・・・ (炎のクリエイター)
2016-02-07 21:54:38
イブさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

汁かけご飯なんですが、秘伝のタレには鶏の旨みが混ざっていますので、
必然と焼き鶏ご飯みたいになるんですよ。
焼き鳥を食った後の「焼き鳥丼」って何か変なような気がして・・・。
これって、絶対「アホウ」ですよね・・・しかも右側に店長の名前が入ってて。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


いーちんたんさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ただ単にタレのみと言えど、鶏の脂から出汁まで混ざっていますから、
これが、いーちんたんさんご想像の通り、歴史の重みがあるんですよ。
店長の名前が右の行に「CC店長の・・・」ってあったんで、
自動的に「アホウ・・・・・」となった訳なんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
何方にでも出すような店長・・・ (炎のクリエイター)
2016-02-07 22:23:11
tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

常連にしか出さず・・・そんな感じヒシヒシとして来ますが、実は誰でも注文でき、
誰もがそんなことを言わないってのがありますけどね。
ワシのを見て「こっちも、それ頂戴」って言おうものなら、絶対にしよりますよ。
酎ハイもオリジナルブレンドを注文しますし、このお店には感謝しています。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


みどりさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、このお店って言うか、店長の人柄は出すお店なんですよ。
お客の言うまま、希望に応えてくれるのが、このお店の姿勢なんですよ。
だから、どなたが言われてもやってくれますよ。
そんなこんなで、贔屓にさせて頂いているんですが、焼き鳥に飽いた時・・・
ブッブ~ですよ(^_-)-☆応援ありがとうです!


英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞお久しぶりですね?

ありがとうです。二週間ぶりくらいですかね・・・コメント頂くの!(嬉・喜・笑)
この「タレ丼」は、鶏のブツこそ入っていませんが、鶏の味なんで、
鰻を焼いて、その旨みが滴ったタレのご飯と、同じ感覚なんですよ。
粉を詰めるアホウに、書くアホウ・・・・・
同じアホウなら振らなきゃ損そん孫会長ってなもんです。
応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (keronpa)
2016-02-07 22:26:47
こんばんは(^.^)

焼き鳥丼、海苔とネギの香りが漂ってくるようで美味しそう♪
シンプルに見えて味深い丼ご飯なんでしょうね。

卵焼きはお好きなんですか?
これもまた作る人によって微妙に味が違って面白い食べ物だと私は思うのです…。

いつもありがとうございます(^-^)v
出汁巻き? 玉子焼き? (炎のクリエイター)
2016-02-07 23:50:11
keronpaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

このタレ丼の魅力は、継ぎ足しダレの妙味でしょうねぇ~(笑)
醤油みたいな感じでかけてあるだけなのに、鶏の味もキッチリしよりますからね。

玉子焼きはお酒を飲む人は食べたほうが良いって聞いたんですが、
どうやら・・・肝臓に良いそうですよ。
出汁巻きにするか、玉子焼きにするかで趣が変わって来ますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2016-02-08 14:26:01
こんにちは

絶品だすね♪こういうの大好きだす

焼鳥屋さんのタレ大好きだす

ぷっちんだす

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事