■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

俺流グラタン ~かぼちゃとベーコンにチーズ三種たっぷり~

2017年10月18日 21時05分37秒 | 伝統行事
グラタンと言えば、オカズにゃ~ならないが、口の中を火傷するくらい尋常な熱さでない料理を連想する。起源は、フランスの郷土料理から進化した料理で「料理の表面を多少焦がすように調理する」という定義がある。そんな起源も含めて、更に美味しい料理に進化させるのが俺流。チーズを三種にして、味に彩を添えたうえに「旬」のかぼちゃを合体させてみることにした。



■俺流グラタン材料(3人前)
・かぼちゃ:1/4個
・ベーコン:スライスしたものを約9枚
・ウィンナーソーセージ:5本(細かくカット)
・玉ねぎ:1個
・バター:大匙1
・薄力粉:大匙2
・牛乳:100cc
・チーズ:エメンタール(ピザ用でも可)・ゴルゴンゾーラ・パルメザン各50g



かぼちゃを1cm程度の薄切りにし、玉ねぎは横1cmにスライス。それらを電子レンジで加熱しておく。ベーコンは食べやすい大きさに、ウィンナーは好みで細かく切る。フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・ベーコン・ウィンナーを加えて炒める。一旦火を止めて本日の主役「かぼちゃ」をいれ、次に薄力粉をふりいれて全体にまぶす。更に牛乳を入れて、ざっとまぜあわせたら、弱火で火をつけて、とろみが付いたら火を消すとグラタンダネの出来上がり。



グラタン皿にバターを塗り込み、タネを移してチーズ三種(エメンタール・ゴルゴンゾーラ・パルメザン)を表面に塗して、オーブンでチーズがとけて焦げ目がつくまで焼いて「俺流かぼちゃグラタン」の出来上がり。キンキンに冷やした白ワインでハロウィンよろしく旬のかぼちゃを戴く。






……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)🎵して頂くと励みになります。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚切りバリ豚ラーメン ~草... | トップ | 豆苗と豚バラ肉の卵とじ ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2017-10-18 22:24:37
熱々のグラタンが美味しい季節になりましたね。
おかずにはならないけれどもパスタを入れれば主食に丁度いいです(*^^*)
カボチャも美味しそうなので真似してみま~す♪
Unknown (しじみ)
2017-10-18 23:08:16
こんばんは


かぼちゃは間違いないだす

チース3種も素敵だす

我が家も今夜、薄味で煮たかぼちゃを

モッツアレラチーズとマッシュして

白ワインのお供にしただす♪

今度はベーコンとウインナで、炎クリさんの

このグラタンも作ってみただす

おしえていただきありがとうだす

ぷっちんだす
Unknown (ベージュ)
2017-10-19 00:07:45
ハロウィンに因んで、
かぼちゃ入りグラタンですか!
チーズと組み合わせて、イイ感じになるんでしょうなあ(^^)
Unknown (くにちゃん)
2017-10-19 05:29:00
おはようございます。
炎クリさん♪

おぉ~ジャック・オ・ランタンも満足気!!
かぼちゃのあつあつグラタン。
こんがりと焼き目も。これもほんとご馳走なんですよね!!一層掻き立てられる!!
一気に寒くなって。このチーズたっぷり^^しかもトリプル~でね!!
火傷承知で。。はうはふしながら頬張りたいです(笑
炎クリさん♪いつもの「お箸」でグラタン。。いいね!!
あたしは、いつもの「白ご飯」をグラタン皿に潜り込ませて。一口お願いしま~す(笑

炎クリさん♪今朝もありがとうございます。
今日はこのハロウィン通り越して、クリスマス時のような寒さになりそうです(苦笑
南瓜グラタン (ららおとめ)
2017-10-19 10:51:24
ハロゥイン・・・と云えば、南瓜。
熱々、美味しそうですね。

そういえば、昨年のハロゥインパーティでの南瓜グラタン。
自家製の小さなの南瓜を器にして、グラタンにしました。
器ごと切り分けたのを思い出しました。

今年も、小さな南瓜がまだ残ってたような・・・・。

お酒は何時飲むの‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-19 23:24:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

さくらさん
パスタやマカロニを入れるのも、主食になってしまうんで一石二鳥ですが、お酒は何時飲むの‥‥? 少しですが困ってしまいますね。かぼちゃがザックザク入っているのもチーズとよく合いますよ。

しじみちゃん
チーズを尋常でないくらい入れてあるんで、表面は既にブレンドチーズ状態ですよ。このブレンドが相乗効果で美味しくなっていると思うんですよ。ワインですよね~~ワインのことは、しじみちゃんに教えて貰わないと。最近のワシは、赤のスパークリングワインっていうか微発砲?あれにに凝っていますよ。

ベージュさん
かぼちゃとチーズなんて、ひと昔以前は考えもしなかったペアリングですもんね? ハロウィンは、別に楽しまないですが、カボチャだけはこの時期が「旬」で美味しいですよね。

くにちゃん
そちらは特に冷え込んでいるようですね? 更に冷たい雨が降ると追い討ちをかけられたようで、風邪ひきさんに注意ですね。とろっとろのチーズは、超アツアツでも、口の中を火傷しないのが良いですね‥‥どちらかと言うと、カボチャとホワイトソースが危ない! くにちゃん流は、グラタンにも「白ご飯」ですか?あくなき白ご飯への追及は凄いですね。

ららおとめさん
なるほど、おとめさんのアイデアで、カボチャ丸ごと戴けるんですね? 豪快で美味しい感じがします。しかし、それよりビックリしたのは「ハロゥインパーティ」を開催されたってことです‥‥仮装も含めてですよね?


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-10-22 07:12:53
おはようございます。

 お~~~
 ハロウィン、ハロウィイン。
 季節感があっっていいですね。
 グラタンは好きです。
 寒くなってきたのでなおさら。
 熱いかぼちゃとチーズが、ありがたい。
 当然「多少焦がす」という意味は知りませんが、炎クリさんの俺流グラタンがおいしいのはわかります。 
収穫祭‥‥ (炎のクリエイター)
2017-10-22 17:18:22
まさむらさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
まさむらさんの口から「ハロウィン」って聞きますと、何故か時代を感じますね?(笑) 紀元節‥‥とか仰ったらピッタリくるんですけど。神武天皇が即位したといわれる日ですよ。カボチャは収穫祭の主役と言われるくらいですから、グラタンにも合いますよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事