■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鰯のフライ ~サックサク衣に、ホックホク鰯~

2016年10月23日 22時10分18秒 | 魚介料理
脂の乗った「鰯(いわし)が、ちらほらと魚売り場に並んでいた。日本人家庭の食卓を潤し、漁獲高が半端ないため「魚粉」として畑の肥料や家畜の餌にもなり、各方面で利用された「鰯」は、かつて日本の総漁獲高の30%強を占めていたそうだ。ここ近年では水揚げ量が最盛期の3%まで落ち込んだ年もあったそうで、鰯を餌とする魚まで寄り付かなくなったのが全体的な不漁の原因だ。鰯を食いまくる張本人「鯨(くじら)」の保護で増え続けているのが元凶だろう。



美味しく揚がった「イワシのフライ」は、サクサクに揚げるコツとなれば、いつもご紹介しているように、パン粉をつける前の卵と粉を混ぜ合わせ、日本酒か酢を少々混ぜ込むとサックリサクサクに仕上がる。中身は脂ののったホクホク鰯の美味しさ。この日本人の楽しみも奪われようとしてる。



ご近所石山寺に祀られている源氏物語の作者「紫式部」の逸話をご紹介する。貴族である彼女は下賤な食べ物「鰯」を堂々と食べることが出来ないのだが、鰯を食べた時の美味しさが忘れられない。ある日、夫の留守中に隠れて食べたところ、残り香に気付いた夫が彼女を叱りつけたところ、すぐさま切り返しの和歌が紫式部から切り返された。

日の本に はやらせ給う いわしみず
           まいらぬ人は あらじとぞ思ふ
(紫式部)

※日本で流行っている石清水八幡宮に参らない人がいないように、鰯を食べない人などいないと思う。と、言う意味から宮中の隠語では、鰯のことを「むらさき」と呼ぶようになったという。岩清水(いわしみず)と鰯(いわし)をかけた短歌で、紫式部の博学なところが伺える。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


鳥取中部地震で、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロニ玉葱グラタン ~オ... | トップ | 秋刀魚のかば焼き丼 ~まだ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ららおとめ)
2016-10-23 23:25:00
我が家も、鰯の一番人気は、フライです。鰯は、手開きで🔪庖丁要らず。
酢か日本酒なんですね、ありがとうございます。
随分以前ですが、石山駅近くで、鰯料理の専門店に連れてもらったことがあります。鰯のフルコースでした。
Unknown (くにちゃん)
2016-10-24 05:51:09
おはようございます。
炎クリさん♪
週末のお仕事お疲れ様でした。

鰯て一番身近にある、庶民的なお魚の代表格ですよね。
幼い頃から食卓の馴染みのお魚は鰯でした。
こうやって小骨多いお魚の食べ方も自然と身についていったんでしょうね。
実家の方でも新鮮な鰯が捕れて、子供の頃は毎日お刺身や煮魚、焼き魚。。今思うと贅沢ですよね。
最近は高級魚に昇格です。漁獲激減のあおりを鰯も蒙ってるんですよね。

「鰯フライ」いい具合の揚げ加減。炎クリさん抜群です。
そしてこの身のふっくらとしてる事。私にもさくっと一口いかせて下さいな~(笑

先代の鰯におけるこの逸話も。。やはり美味しい物を目の前にしては、今も昔も同じなんでしょうが
そこは、偉大な方です。さらりと想いをこめて
歌を詠まれるんですもんね。
いいお話を今朝もありがとうございます。炎クリさん♪

鰯フライの秘策が、日本酒、お酢にあること、しかと頭に入れておきま~~す!!(笑
歌詠めなくても、お味の秘訣を勉強出来たくにちゃんですよ!!ありがとうございます、炎クリさん♪

今週もどうぞ宜しくお願いしますね。お忙しいのにこちらこそ応援下さりありがとうございます!!
体調にお気をつけ今週も始動して下さいね。
Unknown (くにちゃん)
2016-10-24 09:05:10
追伸で~す。

う~ん??なんか質問してなかな~
大体がいつも多過ぎですよね~(笑)

しじみちゃんと話してた
赤魚の頭??の事かな??(笑)

そういえば見た事ないね~て…コメントを交わして…炎クリさんに聞いてみましょっ!!て…
ふったかも~(笑)

ごめんなさい!!炎クリさん♪
気にかけて下さり感謝です!!ありがとうございます。週始めから~お騒がせ(笑)です!
Unknown (keronpa)
2016-10-24 15:02:39
炎クリさん、お久しぶりでございます。

秋刀魚の棒寿司…ご自分で作られたんですか?
バッテラっえむか~し独身の頃大好きでよく食べていましたが同じようなお寿司なんですかね?

グラタンも大好きだし、鰯のフライも自分では作ったことはないけれど大好きです。
改めて炎クリさんの料理上手に驚かされました。
Unknown (pico)
2016-10-24 17:17:49
こんにちわ。

美味しいものは貴賎を問わず食べたい
ものですね、今も昔も。

いわしといわしみずをかけるって、
さすがですね。

これぐらいできないとあの名作、源氏物語は
書けないですね。

余談ですが最近、内館 牧子さんの「十二単を着た悪魔」源氏物語異聞を読みました
めちゃ面白かったです。
Unknown (plumeria)
2016-10-24 21:40:30
炎クリさん
こんばんは^^

鰯のフライ、大好きです^^
凄く美味しそうですね^^
サクサクに揚げるには、卵と粉に日本酒か酢を
少々混ぜ込むのですか?
お勉強になりました^^
中身はホクホク、最高ですね^^

お疲れ、取れましたか?
ご無理をされませんように^^

ポチ
Unknown (しじみ)
2016-10-24 21:47:19
こんばんは

イワシフライのサクサク感

しっかりわかるだす

美味しそうだす

フライ、買ってくるなり作るなり、外食なり

毎日食べてるだす でもイワシフライは

あまり売ってないし家で作るものかな♪ 

しじみも作るだす

今度、日本酒いれてみるだすね

ぷっちんだす
いわしみず (英さん。)
2016-10-24 23:23:15
こんばんは。

青魚大好き人間です。
特にいわしは、いいですね。
回転寿司に生イワシはめったにないけど、あれば、そればかり食べます。
フライのサクサク感もナイスですね。
こりゃ大吟醸だぁ~
紫式部の一首を噛みしめながら。

久々に大応援団派遣\(^o^)/
鰯か?鯵か? (炎クリ)
2016-10-24 23:49:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ひょっとして鯵よりも、鰯の方が美味しいんではないかと思う、今日この頃ですが・・・先日鯵も鰯もフライにした時には、間違えて取り違えて食べていたと言う、オチつきでした。鰯か?鯵か?自信がなくなってきましたよ。


ららおとめさん
鰯のサイズが20センチほどありましたので、素手は無理そうでした。石山駅近くの「イワシ料理」ですか?そちらは知りませんが、イワシ料理のお店は、弱いお魚で扱いが難しいので潰れてしまうって聞きますよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
昔のよき時代は、イワシは豊漁で動植物の餌や肥料にもなって、捕鯨は盛んで給食にも鯨の竜田揚げが使われていましたよね。今は捕鯨ほぼ禁止で、鯨がイワシを食い放題、イワシを追いかけて湾に迷い込んでも、救助して大海へ返してしまう始末ですよ。 いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
そうそう赤魚ね・・・赤魚って深海に棲んでいますので、何十キロもの重量を身体に常に受けているんです。従いまして、急激に気圧が低いところに釣り上げられると、口からは肺(浮き袋)や、内臓が飛び出し、目は西川きよしさんのように尋常ではないくらい飛び出すんで、断末魔の顔を引っ付けておいたら、お客が引いてしまいますから、切り落として販売されているんですよ。(笑)

keronpaさん
バッテラは、薄くスライスした鯖と昆布の押し寿司ですが、それよりも肉厚の身を使った「鯖寿し」は、布巾とかで巻くんです。ワシの場合は巻き簾を使い慣れていますので、使いますが その「鯖寿し」と良く似ているんですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

picoさん
やぁ~他人事だから、短歌で返されて風流だなぁ~とか言ってますが、紫式部さんが、嫁でしたら、文句を言ったら短歌で返される・・・結構面倒ですよ。(笑) ドリフの駄目だこりゃネタに採用できそうです。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

plumeriaさん
フライも天ぷらも、外側はサックサクに揚がったほうが良いですからね。しかし、酒は熱で飛んでしまうんで、ガス警報機が鳴らないように換気扇「強」で、お酢は酸っぱさが残らない程度の量にしてください。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
そうそう、イワシは無くとも「鯵」はありますからね。ワシも間違えた実績が出来ましたんで、偉そうなことは言えないですが、イワシの方がクセが無く、美味しく戴けたような気がしました。やはり新鮮さにかかっているんでしょうか? 応援(^_-)-☆ありがとうです!
お久しぶりで・・・ (炎クリ)
2016-10-25 00:09:08
英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

イワシは海辺に近いところが圧倒的に有利ですから、滋賀県や奈良県などの内陸部のイワシ専門店は、生けすを作るんですが、何の前触れも無く全部死んでしまうんですよ。回転寿司は冷凍ですから逆に良いのかな?フライはビールが良いと思います。応援(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事