■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚骨チャーシュー麺 ~マルちゃん正麺(豚骨味)は極細麺~

2018年02月07日 20時50分25秒 | 麺類なんでも
おなじみ日清出前一丁・サッポロ味噌ラーメン・明星チャルメラなど、従来のインスタント袋麺にも慣れ親しんで、思い起こせば大いにお世話になったものだ。しかし、とある時期にノンフライ麺などの工夫をもって、ひと味違った麺の美味しさという触れ込みで作られたバージョンアップ版があった。





それは、日清ラ王・マルちゃん正麺・サッポロ頂など数々あるが、ワシぐらい新製品を一袋ずつチェックしている趣味も珍しいと思うので、この知識を皆さんにもご披露したい。これらの中にもそれぞれ、醤油味・味噌味・豚骨味・塩味などがラインナップされ、麺も味に合わせて太かったり極細だったりするので恐れ入る。自家製揚げ豚チャーシュー ←突っつくとレシピにリンク。を添えて。



今回ご紹介の「マルちゃん正麺 豚骨味」は、あっさりめの豚骨スープに、一石を投じるかのようなニンニク油が付いていて、それを加えるとガーリック風味に早変わり‥‥‥他の太麺系のマルちゃん正麺と違って、極細麺で上手にスープを絡ませ、豚骨風味が口いっぱいに広がるように工夫されている。ワシの独自の拘りはS&Bテーブルコショ-を乱がけ。



袋入りインスタント麺には、さまざまな工夫がされているものの、本当のグレードアップには、作り手の工夫やトッピングの食材づくりも、大いに総合評価への加点となる。食べる人への「ラブ注入」楽しんご?は古すぎるので「萌え萌えキュン!」のひと手が重要となるだろう。






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョリソー天津飯 ~白ご飯... | トップ | 揚げ豚チャーシュー ~取り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-02-07 21:50:44
お晩だす

いい、いいだすね~

美味しそうだす

これの豚骨味だすよね♪

絶対食べたいだす

買い置いたラーメン食べたら

買ってみたいだす

チャーシューもすごく美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (wakame)
2018-02-07 22:17:43
この時間にお邪魔するんじゃなかった~
ラーメンが食べたくなってきました。
インスタント麺あったかな~(笑)

炎クリさんのよう本格的に出来ないないから
素ラーメンになりそう(^-^;
Unknown (くにちゃん)
2018-02-08 05:44:53
おはようございます。
炎クリさん♪

「萌え~」。。キュンキュンしちゃう!!
この豚骨ラーメン!!
チャーシューも厚切り、丼背に枕状に置いて、真ん中卵ポトンとね!!
青菜とともに
白濁スープにとても映えます!!
インスタントが、一気に。
極上のとんこつラーメンとして目の前に広がりますね!!
テーブル胡椒を迷うことなくかけて、
一気にすすり上げる極細めん!!
美味しいでしょうね~鼻水まで、ぴりり(笑

替え玉したいです(笑。。て~白ご飯かぁ~!!

マルちゃん正麺の出た時て、店頭でも品薄えしたよね。あのオーソドックスな醤油味食べた時。ほんと美味しい~て思いました。
麺も味によって変化あり、インスタント麺、一層本物へ近づいてるて。
手のかけ方、拘り等でいくらでも変化つけられるのも。ほんと炎クリさんみたい探求家には、毎回楽しみでもありますよね!!

出前一丁、チキンラーメン世代としては!!「いつまでも~」て思います。
そして加えるは「卵ちゃん」溶き卵であったり、半熟1個であったりとね。
「チキンラーメン丼」白くて蓋がついてるやつ。これ実家にあったな~(笑

今朝も美味しい豚骨ラーメン。ご馳走様!!炎クリさん♪
教えてもらったチャルメラバリカタの麺とか。昨今は極細めんやストレート麺が好みです!!スープとの絡みがほんといい。そして何と言っても鍋の〆にね(笑
え? (チーママ)
2018-02-08 09:30:55
麺の太さが違うの?
パパちゃんがインスタントラーメンだめなんで・・・結婚してから30年以上作ったことなかったけど、
2年前に毎日仕事退職して、私だけ食べるように!
子どもの頃から、チキンラーメンとサッポロ一番みそラーメン以外はよく分からず~だったけど、
ブログでおいしいっていう日清ラ王・マルちゃん正麺はいいって思ったよ~
しょうゆ味が多いけど、炎クリさんみたいにひと通り試してみたいわ~
Unknown (やすさん)
2018-02-08 19:18:59
こんばんは。

え?インスタントラーメンなの?
信じられない。
解説が無ければ、中華料理店かと思ってしまいますよ。そういう工夫に感心しますー。
麺ゆで2分の指定! (炎のクリエイター)
2018-02-08 22:15:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
数々あるインスタントラーメンの中で、豚骨味ならコレ「マルちゃん正麺(豚骨味)」に決まりですけどね。麺が細いんで、袋の作り方記載に「麺ゆで2分」と指定されているんですよ‥‥‥是非食べてみてください。

Wakameさん
時間的に11時前後が、一番誘惑に負けるような気がしますから危険ですね。ありますあります‥‥‥しかし、素ラーメンって~のも結構イケるんですよぉ~これが。出来たら刻み九条ネギくらいがあれば最高なんですけど。

くにちゃん
一時はチャルメラ豚骨(バリ硬麺)がトップクラスだったんですが、こういうのは日々進歩しているんで、何時までもそれが最高って訳ではないんですよ。(笑) 昨秋の2017年10月2日(月)より「マルちゃん正麺_豚骨味」が新発売されてからは、豚骨味では他社を寄せ付けないですよ。鍋に入れるんでしたら「マルタイ鍋ラーメンの棒タイプ」なんですよ。チキ丼?ってSatokoさん家にもありましたっけ? 我が家はエースコックの「豚さん丼鉢」と「王将の丼鉢」が真っ新の状態で2個ずつ揃っているんですが、誰もが全然使う素振りも見せないですよ。

チーママさん
マルちゃん正麺は、豚骨味のみ麺の細さが違うんで茹で時間2分指定なんですよ。サッポロ一番みそラーメンは、麺をリニューアルしてからは、数段に美味しくなりましたよね? ワシもたまに今でも食べますけどね、色々試さないといけないので、一袋ずつ買いますよ。

やすさん
それは言い過ぎかもですが、お褒めに預かったようで、嬉しいですねぇ~。チャーシューは自作なんですが、美味しくできましたよ。これのレシピを今日更新のブログでご紹介していますので、やすさんのレパートリーに追加してください。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事