■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

大仏プリン・・・滑稽な姉妹商品は大仏プリンロール!

2015年01月26日 21時57分32秒 | 街角風景
最近のテレビにおける地方の紹介は、実にきめ細やかな丁寧さで・・・・油断していると我がふる郷の名物でさえも、情報社会が一歩リードしていて自分は知らないでいた・・・みたいな現象が「県民ショー」なんかで頻繁に起こっている。少し嫌味な書き方になったが、ワシのふる郷奈良も例外ではなかった。



奈良のお土産として、最近持てはやされている「大仏プリン/360円(税別)」なるものが、近鉄奈良駅の地下やネットで販売←※つつくと楽天市場へリンクされている。可愛い瓶入りで、蓋に大仏さまのイメージがあるプリンは、一つひとつ手作りしてあって、出来るだけ添加物を使わない優しい「お袋の味」をイメージしてのものだと言う。昔ながらのカスタードが濃厚で、やわらかくシンプルな味を売りにしているのだ。



大きい「大仏プリン」は、500mlもの容量があるバケツサイズもあるので、大きさが大仏級だと言えるのかも知れないが、このほど「大仏プリンロール」なる、ケーキも発売されだした・・・・この面白さは「大仏プリン」がスッポリ巻き込んであるも、カラメルシロップの苦味に的を絞った、苦いケーキとして実に滑稽な味であるのだ。冷凍なのでお取り寄せは出来るが、実際に食べてみないとこの苦味は判らないのだが、クセになりそうとだけお伝えしたい・・・・・不思議な名物に「県民ショー」の先を行っての紹介とした。(ライバル視してるんじゃねぇ~よ)



日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐うどん 〜冷水で洗うよう... | トップ | カレーライスには・・・福神... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大仏さま (英さん。)
2015-01-26 22:09:35
こんばんは。

「県民ショー」
確かに、地元の人は考えないような発想がありますね。
あらためて、地元の良さを見直すこともあります。

ところで「大仏プリン」
どこかの国では、風刺画だと言って大騒ぎになるかもしれませんね。
日本は平和です。
日本人の懐の広さを、あらためて思います。

大応援団派遣\(^o^)/
Unknown (しじみちゃん)
2015-01-26 22:13:32
こんばんは

なめらかな感じするだす♪

名物になって、ずっと愛される食べ物に

なってくれるといいだすね♪

わあ、英さん。さんのコメント同感だす

平和で過ごせるってありがたいだすね

ぷっちんだす
これ、美味しいんですよ・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-26 22:39:36
英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

いやいや、奈良県民は遷都くんを見逃した時点で懐深いですよぉ~。
県民ショーも、英さん。が仰るように再発見だと言う心の持ち方も、
懐深いのかなぁ~なんて思ってしまいました。
ワシのように「そんなん無いやろぉ~」はちっさい人間ですね。感謝★^^;


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

このプディングは、納得のお味なんですが、
プリンロールは、少し「ふぅ~ん」と、納得し難い味なんです。
確かにしじみちゃんが仰るように、なめらかな味なんですが、
苦いってどう言うことなん?しかし、クセになりそう・・・・。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
一切れ (チェロ)
2015-01-27 00:15:14

こんばんは、
大仏プリンは身体に優しそうですね、
さすがの大仏様です、
プリンロールも美味しそう、

一切れくださーい。
Unknown (tomato)
2015-01-27 06:26:46
おはようです^^

わー素敵なプリン~
なんだか嬉しくなっちゃうような^^

昔ながらのカスタードっていうのもいいです。
思わず買ってしまいそう~

ポチポチ。
昔なつかしい・・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-27 10:22:03
チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

よけいなものが一切はいっていない・・・そんなところが売りなんですが、
先日は大きいものは売り切れで、小仏プリンの詰め合わせとなりました。
ケーキは、好き嫌いが激しそうですが~ブレイクの感じはありますね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

昔ながらの添加物ゼロってことで、身体にやさしそうですよ。
大仏さまとコラボで、今もっとも人気のお土産だと言えるでしょう。
にがいケーキには、少々面食らいましたけどね~~♪^^;
応援(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (まるおお)
2015-01-27 10:51:06
いや 地元の人が知らない有名店ってあるよな~
ネット優先で盛り上がってるけど 地元では食わないモノとかさ~
でもそのギャップを楽しむの好き~~
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-27 12:54:43
プリンが生クリームに包まれていますね~
これは絶対美味しいですね!
ご質問のお値段は1280円位だったと思います。
名古屋のモーニングじゃないんですから
そんなに太っ腹じゃないですよ~
新潟県人は(^∇^)
プリンは美味しいけど・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-27 21:04:22
まるおおちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

地元では食わないモノ・・・長野の虫料理なんて、そんな感じですよね?
プリンは美味しいから、どの角度からも入って行けますけどね、
奈良の茶粥も地元の人は食べないですけどね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

プリンが中に丸ごと入っているのが面白いですよね?
プリンの美味しさは本物なんですが、カラメルシロップがクセ者です。
1280円・・・300円違いでしたか。失礼しました・・・新潟の方も太っ腹ぁ~!
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2015-01-27 21:19:40
こんばんは

濁りを飲んでしまっただす

21度。。五郎八

もう眠いだす

ぷっちんだす

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事