■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

生うに素麺チャンプル ~石垣島ひとし本店~

2015年09月02日 03時56分04秒 | 魚介料理
はっきり言って、石垣島も含めて南の島々には、美味しいものが無いと思っていたのは初日の夜までであった。まぐろ専門居酒屋「ひとし本店」は、行く以前から予約を入れていたのだが、なかなかの人気店で、二週前でも時間限定でしか予約が取れないほどであった。度肝を抜かれたメニューをご紹介したい。



話題のメニューは「生うに素麺チャンプル/650円」で、少々太めの素麺だと思ってはいたのだが、冷麦を使用しているから立派に見えたのもうなづけるところだ。生うにをこんなに使用すれば原価効率が悪過ぎると思うも、卵という同類のよしみで卵黄を使ってウニを伸ばし、昆布の出汁を使用している・・・・お見事!



何たって、良質なものとされる北海モノの「うに」は、昆布を食っているから卵巣自体から昆布の香りがするので、最高級に一歩近づく一石二鳥ってとこだろうか。あと、チーズの香りも漂ったかのようだった。



石垣島ターミナルの、波止場にはボクシングの世界チャンピオンだった「具志堅用高さん」の銅像が、見事な雄姿を見せてくれる。彼は、ここ石垣島のヒーローだが、美味しいものは無いと思っていたところへの、このメニューは、石垣島に美味しいものあり!「ひとし本店」ここがオアシス的存在なのかも知れない。





日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テビチは沖縄料理・・・・豚... | トップ | 特注刺身盛り合わせ ~石垣... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-09-02 06:32:13
おはようです^^

わーうにのそうめんチャンプル~ですか?
想像するだけで、たまらなく美味しそう^^

沖縄、知らないお料理がいっぱいです。
こんな素敵なお料理紹介して下さり、ありがとうです^^

南国で食べる、こんなお料理、魅力的ですね~

ポチポチ。
Unknown (しじみちゃん)
2015-09-02 07:51:48
おはようだす

沖縄や石垣島でも

ウニ獲れるんだすよね

だからウニを食べさせる

お店も多いと聞いたことあるだす

美味しそうだすね~

海に囲まれた土地、お魚

どれも新鮮で羨ましいだす

ぷっちんだす
ヌードル的な味付け・・・ (炎のクリエイター)
2015-09-02 08:33:40
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

生うにでチャンプルを味付けするなんて、目からウロコ・・・それ以上です。
先日も、こちらで素麺チャンプルがスープの中で泳いでいると、
衝撃を受けてからの、ほんの二週間程度のお話で、ここまで飛躍とは。
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです!


しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そうそう、南方でもうには獲れるんですが、北海モノに比べて、
持ち味が不足しているんですよ・・・しかし、基本のあの風味は一緒で、
味付けに使うのだったら何ら問題も無く美味しい味付けでした。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
黄色い海 (チェロ)
2015-09-02 10:38:51

おはようございます、
きれいな景色ですね、
黄色い海の冷麦、
かぶりついていただきたいですね、

海胆も大好きです。
最初はパスタかと・・・ (炎のクリエイター)
2015-09-02 19:28:00
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

最初はね、パスタかなと思ったくらい太い感じを受けましたよ。
どうもシコシコ感も素麺のものじゃないし・・・まさか冷麦とは意表をつかれ、
自分でも作ってみたくなりましたよ。
何度の失敗が出汁を美味しくしてくれるのか?ですよね。
夢のような☆ (SHOMI)
2015-09-02 21:00:22
あぁ~☆
黄金に輝く夢のようなパスタ*\(^o^)/*
うらやましいなぁ~てお写真見て思いました♪冷麦とは見ただけではわかりませんでした。でも、美味しさは相当なのですね♪やっぱりうらやましいです(*^_^*)
ポチッとな☆
食べたので・・・ (炎のクリエイター)
2015-09-03 00:24:44
正ちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

食べたので、近い味は出せそうですが、パスタの雰囲気があり、
出来上がってから、生ウニを少々乗せると、もっと豪華になりそうです。
しかし、ウニじたいの味は褒められたものではなかったです。
味付けに限っては素晴らしいアイデアですけどね。応援(^_-)-☆感謝!

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事