■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

釧之助のお魚 ~旬のニシン、季節はずれの秋刀魚~

2017年02月16日 22時33分01秒 | 魚介料理
きっかけこそ友人から送って頂いたものだが、嵌ってしまったのが北海道釧路の「釧之助(せんのすけ)」の魚介類・干物などのお取り寄せ通販サイト。真空パックの冷凍で送られてくるので、機を逃しても美味しく戴けるのが便利で、今が旬の「ニシン(子持ち)2匹/680円」や、季節はずれの「ピリ辛秋刀魚3匹/460円」でも、双方とも旨み充分で味が半端ない・・・。





今が旬のお魚、ニシンの身としても充分美味しく、そのお腹からドテッと数の子が顔を覗かせているって・・・しかも一個の粒粒はプチプチで歯応えあって、全体となればほっくほく状態の蒸し焼き仕上げ。これを珍味といわずして何という? しかも、お値段はお手ごろな価格なんで、自分でNETで安易に取り寄せられるのも魅力だ。最下段に「釧之助のリンク」をはっておくので、是非お試し頂きたい。





季節はずれの「ピリ辛秋刀魚」も、シッカリ味がつけてあるので、白ご飯に合うっていうより専用といっても良いくらいだ。もちろんお酒に目が無いワシは、これで日本酒を戴くことになるのだが・・・・この釧之助の商品だけで展開されているお店もあるようだ。焼いて盛り付けてお客に出すだけ・・・これが許される味となっている。




・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ


丸干しにしん(子持ち)北海道産2尾入り!ニシン 鰊 にしん
株式会社 釧之助
株式会社 釧之助

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏モモ肉フリッター vs ジャ... | トップ | CoCo壱番屋さん ~2017年福... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釧之助 (英さん。)
2017-02-16 23:16:29
こんばんは。

こりゃすごい!
こんなのが、お取り寄せできるのですね。
そして、画像がナイス!
何ともおいしそう。
純米でキリッと行きたいですね。

いや、アツアツのご飯でもいただきたい感じ。

大応援団派遣\(^o^)/
Unknown (くにちゃん)
2017-02-17 05:41:41
おはようございます。
炎クリさん♪

わい!!わい!!
今朝はご飯がすすむ君ですよ~
子持ちニシンなんて、このあたりではやはり貴重でして
こんなおっきくて、たっぷりのて
「おさかなの宝石箱や~~」て(笑
叫んでしまいますよ!!

秋刀魚も凄い。季節はずれてても、この脂の乗りに黄金色の焼き目が、凄くそそられますよ。絶品!!

えぇ~この品質でこのお値段というのは、納得以上のものと思いますよ!!

お酒そりゃ~8合もいっちゃいますわぁ~(笑
鰯の目が腐るほど、眠りたくもなりますよ??(笑。。違うかっ!!
お疲れだったと思います(バレンタイン週でしたし)
週末も皆さんお待ちなんでしょう(笑
ごめんなさい。チョコまだ~引っ張ってるね^^(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
風の強い一日になるようですし、お気をつけ下さいね!!
Unknown (しじみ)
2017-02-17 07:49:18
おはようだす

うわあ、美味しそうそしてお安いだすよね

先週は何年かぶりで超飲み過ぎただす

でもこういう美味しそうなのみると

懲りずに飲みたくなるだす とりあえず

今日はノンアルコールデーだす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (plumeria)
2017-02-17 12:07:55
炎クリさん
こんにちは^^

わぁ~「子持ちにしん」数の子が顔を
出してて、凄く美味しそう^^
「ピリ辛秋刀魚」も焼け具合も最高ですね^^
ご飯が進みそう^^

お取り寄せが出来ていいですね^^
お値段もお手頃で^^

ポチ
Unknown (イブ)
2017-02-17 13:59:00
ニシンもサンマも大人になるにつれ好きになってきたお魚です。
お刺身でよし。焼いてよし。
今日は午後からお休みなのでお昼にゆっくり糠ニシンを焼いて食べました。
普段のお昼休みだと時間の制約があるので簡単にすませちゃうのですが今日みたいに時間がある日はゆっくり骨から身をはずしながらお魚を味わう・・・幸せです^^
ピリ辛サンマ美味しいですよね^^
最近は何でもお取り寄せができて便利です。
Unknown (keronpa)
2017-02-17 17:34:46
こんばんは

ニシンもサンマも焼き具合がいいですねぇ。
炎クリさん焼き方上手ですね。
ニシンから出た数の子のプチプチの食感は最高でしょうね。
今夜は焼き魚にしようかな…
塩分が、そんなに強くなく・・・・・ (炎のクリエイター)
2017-02-17 21:41:37
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お友達によりますと、釧路でも名前が通っている「釧之助」だそうですが、冷凍してあるんで、塩分も少なめに控えているようなんですよ。ニシンの子持ちを食べたいので、自分で取り寄せましたよ。買い過ぎても、冷凍ですから忘れた頃にでも食べられるんですよ。


英さん。
干物屋さんなどは、骨と皮だけのお魚みたいなので、騙された感があるお店もありますが、このお店はハズレがないですよ。純米吟醸酒・・・・・いいですねぇ〜〜。応援団派遣(*^_^*)-☆ありがとうです。

くにちゃん
ニシンはね、生のまんまで北海道から取り寄せられないので、丸干し・一夜干しが必要なんですよ。そうそう、お酒よりも白ご飯の方が合うかも知れないですよ。数の子のホクホクさが大好きなんで、北海道にかつてあった、ボロ儲けのニシン漁師さんが「ニシン御殿」を建てられるのも理解できますよ。いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!

しじみちゃん
まとめ買いならお得なんですが、やはり送料がネックですよね〜美味しいのは、間違いないですよ。キリリとしたお酒が合いそうですが、禁酒DAYでしたか? 偉いなぁ〜。応援(^_-)-☆ありがとうです!

Plumeriaさん
そうそう、子持ちが素敵なんですよね〜黄色いダイヤの蒸し焼きでホックホクなんですよ。焼くのは、タイマーでキッチリ切れよりますから、焼き損じはないレンジなんですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!

イブさん
イブさん家は、北海道の珍しいお魚の宝庫ですからね? ゴッコ汁がお好きな方って、相当なお魚通でしかないですよ。見た目、オタマジャクシですもんね? お取り寄せ出来るとしても、ゴッコはないですよね? いつも(^_-)-☆ありがとうです!

Keronpaさん
ガスレンジが、自動で切れるようになっているんで、焦げる心配がないんですよ。数の子は、プチプチ感もありますが、どちらかと言うと、ホックホク感が上回っているんですよ。それが魅力なんですけどね。いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2017-02-19 17:03:10
こんにちは。

 子持ちにしんの焼き物。
 良いですね。
 旨そうです。
 何より嬉しいのが、数の子を酢付けにされないことですね。
 安心しました。
 ちなみに秋刀魚のピリ辛・・・?
 からし明太入りなんでしょうか・・・?
 もしそうなら、すみません。
 あまり好みじゃ・・・
  
唐辛子でピリ辛・・・ (炎のクリエイター)
2017-02-19 21:41:19
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
数の子を酢付けにするって、聞いたことが無いですが、何で酢漬けなんて出たんでしょう? 秋刀魚は、明太子は使わずに、唐辛子でピリ辛に仕上げていましたよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (小野(mixi))
2017-02-20 17:31:14
ここの秋刀魚美味しいですよね。
大きくて食べ応えあるし。

鮭のフレークとかもご飯のお供に良いですよ。

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事