■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ピラフを我流でバンバン ~オレ流レシピで好き勝手!~

2018年07月18日 20時10分40秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
ピラフによく似た料理に、インド料理の「プラーオ」「プラオ」がある。鶏肉や豚肉を煮込んだ煮汁で米を炊き、炊きあがった米と煮込んだ食材を混ぜたものを言うそうで‥‥‥まるで混ぜご飯ではないか? ブラウンカルダモンの香りを付けると本格的なものに。また、お出汁のきいたご飯にカレーをかけるってことで、バターライス感覚でも使われるようだ。





一方、エーゲ海・黒海・地中海に面している、親日国のトルコでは、この手の料理を「ピラウ」と呼び、ピラフの起源だと言われている。お米と◯◯食材とを炊いて「◯◯ピラウ」とネーミングされるので、最もニュアンスが近いようだし、釜飯的な「タコめし」や「ホタテめし」のような感覚が近いかも知れない。





インドやトルコで、時を同じくして作られていたピラフ的お米料理が日本に伝来したようだが、ふつう一般的にいうピラフは、残りご飯を利用した炒飯的な扱いとしている方が多数おられ、ランクを貶められているような立場になっている‥‥‥。



今回は、コーン・冷凍タケノコ・フランク・鶏モモ肉などを刻んで、オリーブオイルで炒めながら、コンソメブイヨン・無塩バター・白ワインで味付けて、塩コショウで味を整える。その炒め煮込んだスープに酒を追加して炊飯し、炊きあがる寸前に炒めた具材を追加すれば、独自のレシピで作る我流ピラフを手が勝手に動くままのバンバン!



■我流ピラフの材料
・オリーブオイル
・冷凍タケノコ ※偶然家にあった自家製朝堀りタケノコの湯掻いただけの冷凍。
・バーベキュー用串フランク ※安売りの時に買って偶然家にあったので使用。
・鶏モモ肉 ※家にあったので使用したが、イカ・タコ・貝類のような魚介類もOK。
・コーン
・コンソメブイヨン
・無塩バター
・白ワイン
・塩コショウ
◯日本酒



……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの丸干し ~イワシの... | トップ | 酢豚と煮豚 ~ 夏バテ防止に... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-07-18 22:49:51
お晩だす

多分だすが(笑)ピラフって

作ったことないだす もしかして昔

酔っぱらってピラフお友達に振舞った?

記憶あるような、ないような(笑)

野菜ほかの具を炒めてからの炊飯だすね

炎クリさんのピラフにかぶりつきたいだす

美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (くにちゃん)
2018-07-19 05:39:34
おはようございます。
炎くりさん♪

「バンバンピラフ」。この猛暑の中買物に出なくてもいい冷蔵庫にある具材で炊飯機にお任せ。美味しい一皿が出来るなんて。「万能ピラフ」ですよ(笑
インドやヨーロッパとその国独自のスパイスや具材、旨みや香り。お米に上手く馴染むのでしょうね。いやぁ~インドの人の気持ち分かるわぁ~今年の夏限っては(苦笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
「たけちゃんマンライス」思い出してしまいました(笑
学校給食で一時ブレイク。ミルク味の炊き込みご飯だったと思います。カルシウムたっぷりで強くなれるようにて(笑
そうそう最近では「キムたくご飯」も(笑。。キムチと沢庵入った混ぜご飯でこれも給食メニュー。
そうだっ今朝のアタシは「とろたく」食べたくなった(笑
美味しいよね~あのたくあんの塩っけにネギトロ巻いたご飯

わっ!!今日も朝っぱらから。外しまくり(笑。。
これも暑さのせいだと。。
適当に聞き流しておいてね(笑
Unknown (keronpa)
2018-07-19 11:32:08
こんにちは

炎クリさん大変ご無沙汰しております。
いつもいつもありがとうございます。
連日の暑さでバテバテですわ
さわやか信州と言われたのは昔の事で近年は半端ない暑さでエアコンを設置するお宅が増えてきています。

炊飯器でピラフ
作ったことがないので夏休み孫達が集合した時に作ってみようかな
Unknown (satoko)
2018-07-19 18:16:56
これってすごいすごい~具だくさんで炊き込んじゃう。
ピラフのようだけどなんかもっと本格的。
具の種類もたくさんだし、炊飯器ってお手頃であじはプロ級。
スープがあれば文句ないですね。
とにかく具だくさん炊き込み^^
あるものを一杯入れちゃうって感じかな。
美味しそうだね。
酔拳の凄さ‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-07-19 21:53:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
酔っ払った勢いで、ピラフを作ってお友達に振舞ったって?‥‥‥ワシも酔っ払って作るには作りますけど、それを食べるのは自分や家族であって、第三者に提供するなんて未経験ですよぉ~。なにか、しじみちゃんの酔拳の凄さは、ワシのレベルを遥かに超えているんで脱帽ですよ。

くにちゃん
冷蔵庫に残っている食材で、簡単に作れるのがピラフであって、イキナリでも作れるのが良いところですね。インドのブラウンカルダモンを、鰹出汁や中華出汁に替えると、日本的なピラフになるってことで。たけちゃんマンライスは知りませんが、キムタクは辛うじて(笑)フジタクご飯「サッポロ一番味噌ラーメン」なら知ってますって言うか、安月給の時に物凄くお世話になりましたよ。今から思えば良い想い出です。

Keronpaさん
北海道も、沖縄よりも暑い日があるってことで、ご家庭でもエアコンの普及率が凄いっていいますけどね。信州でも同じような気候になってきましたか? ワシは京都へ行ってきたんですが、39.5℃でしたんで、用事を済ませて速攻で帰ってきましたよ。炊飯器で簡単に出来るんで炊いてみてください‥‥‥是非!

Satokoさん
ここに来て、冷凍したタケノコや、ほぐして冷凍したトウモロコシが活躍してくれました。タケノコなんて朝彫りの旬の味がするブツなんで、これだけでも美味しいんですよ。イカとかエビがあれば、もっと美味しく出来上がったかも知れないですね? 次回は計画的にシーフードも揃えておきたいと思います。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2018-07-22 07:49:31
おはようです。

 ピラフなんて家庭で作られるか経っているんですか。
 我が家は当然炒飯です。
 生米からなんて、喫茶店のランチメニューだと。
 あとは、冷凍食品・・・
 冷凍食品がピラフかどうかはわかりませんが・・・
 炊飯・・・
 炊きながら途中で具材を・・・
 生米と具材を炒めながら作るのがピラフと・・・
 確かにコメが軟らかくなってるなと、思っていました。
 お恥ずかしい限りですが、他の方も同じように思われてる方が多いんじゃないかと・・・
 「お前だけ」と集中砲火で炎上しそうですが・・・

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事