■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

タケノコ収穫量が佳境に! ~偶然に重なった思い遣り~

2018年04月18日 16時40分39秒 | 旬のもの
山から猪が下りて来る! 田んぼのお米を狙われたり、作物がたわわに実る畑の収穫時直前を狙われたり、中でも頻繁に耳にする被害は、地上に顔を出していない「若筍」を総て掘り起こされ、全滅になるまで完食された竹やぶだ。今年はジビエ料理も持て囃されタケノコが救われたのだろうと言うガセネタは、ワシ個人の感想ということで。


▲筍の田舎風土佐煮 ▼筍の湯がきたて実山椒の醤油漬けを添えて


それを裏付けるかのように、先日は両手で持てないくらいのタケノコを頂いて、まさしくそれを糠で下茹でしている最中に、追いかけて来るようにズタ袋一杯のタケノコを頂いた。我が家にある一番デカイお鍋(直径60cm)に何とか詰め込んで落し蓋(大きい蒸し器の底敷き)をして2回で煮込み終わったところに、またまた思い遣りのタケノコが届くことになったので、デカイお鍋の活躍回数が合計3回に!






筍を 掟のごとく 届けもす (中村汀女)


この時期に毎年ご紹介している俳句だが‥‥‥つまり「タケノコ」を届けることで、季節のご挨拶を済ませ、春になって過ごしやすい気候だなぁ~って物思いに耽る? 不作の年は一斉に「不作」で、豊作の年には一斉に「豊作」であって、大量の下茹でドタバタ劇も大変と受け取らず、頂いた筍の本数は友人・知人のご好意の大きさなので、ワシは下茹でしたうえで小分けして、季節の贈り物と近所の友人にお裾分け。



ワシの「タケノコご飯」の炊き方は、少々変わっているのでご紹介。適当な大きさに薄く切った筍と、お茶碗での飾り用の穂先?用に薄く切った筍とを、酒・味醂・砂糖・鰹出汁でキッチンペーパー落し蓋をして煮込んでいく。甘味が染み渡ると、醤油で味を決めて馴染むまで煮込んで冷やす。ご飯を仕掛ける段階で、水の代わりに総て煮汁を使い炊飯し、蒸らしにかかる段階で炊き込みご飯用に細かく切って筍を放り込む。お茶碗に盛ったら飾り用の格好良い穂先を乗っけて出来上がり。


……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長のりんごいっぱい ~お... | トップ | 豚のふわふわ天ぷら ~東来... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のご挨拶 (ららおとめ)
2018-04-18 20:51:11
我が家も同様。
毎年、豊作・不作に関わらず、宅急便、直接お届けが、恒例となってます。

朝堀り筍、皆さんに喜んでいただいてます、
バァバァは、素材を生かしたお料理で、おもてなし。
いいなぁ~! (brosa)
2018-04-18 21:32:10
すごく羨ましいんですけど。。。
今が旬の筍。
いつもは田舎から送られてくるのに未だ来ない。
仕方ないので、筍を買って来て湯がいてつくっています。
例年よりは安いけど、まだまだ国産筍は高いです。
朝どり筍ではないので、鮮度が違う。
売っているのは固いと思うのは気のせいかしら。。
いいなぁ~~~~ぁ
Unknown (くにちゃん)
2018-04-19 05:34:39
おはようございます。
炎クリさん♪

旬が、一斉に今春も押し寄せましたね~(笑
掘りたて旬のものをいち早く、お持ちくださるお友達に
炎クリさんの感謝の心とこのお手間。

またそこから。ご近所、お仲間へと、ひろがるお裾分け。嬉しいですよね!!
鉢巻しながら。大鍋で格闘なさる炎クリさんが目に浮かびます(笑

このお刺身。綺麗ですね~先ずは、これから。。
そして定番ともいえる。土佐煮や筍ご飯と。筍フルコース!!
山椒の葉も。ほんと新緑に負けない程に眩しい。
相性抜群ですもんね。初鰹も出番を待ってます(笑

おっきな(60㌢)お鍋。さすがです。仕舞っておくだけでも大変(笑。。そして25本はいだ後の、筍の皮。こちらも山のように(笑。。まさしく男仕事です!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪猪さんに今年は勝利!!
Unknown (しじみ)
2018-04-19 07:44:59
おはようだす


すごい量のたけのこだすね

下準備が大変だすが、美味しいだすものね

あく抜き湯がいてのおすそ分け

うれしすぎるだす♪さすが炎クリさんだす

美味しそう♪お口いっぱいの春だすね

ぷっちんだす
持ち味が一番で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-19 22:20:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ららおとめさん
送料が高くつきますよね〜タケノコ生産者さんの奥さんですから、色んなお料理を先日見せていただきましたので参考になりましたよ。濃い味付けとかは敬遠して、持ち味を味わうのがいちばんですね?

Brosaさん
ワシも去年は折しもタケノコが不作で、痺れを切らせて自分で買って食べると、翌日に頂いた経験があります。ありますあります‥‥‥朝堀じゃなかって、先っぽが地上に出ていると、いくらか硬くなってしまうケースもあるようですよ。

くにちゃん
タケノコの皮なんですが、凄い量でしたよ〜〜生ゴミの日がその日だったので、それはタイミングが良かったですよ。お魚をおろした時にゃ〜もっとゴミの日が大事になってきますけどね。山椒の葉を「パァ〜ン」と叩いたら、凄い香りが立ち込めますからね。60センチ鍋は、棒ダラを炊くのに買ったんですが、それも去年から炊いていませんので、こんなところで実力発揮の場が出来たってことです。湯がきたてのタケノコは、いつもは酢味噌で頂くんですが、実山椒の醤油漬け添えは、良い感じでしたよ。

しじみちゃん
そうなんですよ〜重なる時は重なるってことで、本数がこれですから嬉しい悲鳴でして、皆さんの思い遣りを更に他の皆さんにお配りできて良かったですよ。今回は、敢えて少し薄味に炊きましたんで、京料理のようになりましたが、次回は浪速のしっかりした味付けにしようかなぁ〜って思っています。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (まさむら)
2018-04-22 08:09:15
おはようございます。

 たけのこ料理は旨いですよね。
 お写真のたけのこご飯、土佐煮共においしそうです。
 何で旨いんでしょうか。
 ですが、若筍というのは。
 よく、掘りたては生までもたべられると、テレビでそのまま。
 ないんですよね、その経験。
 食べてみたいんですが。
 で、我が家では私の兄嫁さんのところからおすそ分けを。
 丸々でかいのを、何本か。
 料理は勿論かみさんとかみさんのおかあさんが。
 おいしくいただきます。^^
 
 
旨味ではなく、風味で味わう‥‥ (炎のクリエイター)
2018-04-22 21:19:09
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

若い頃には敬遠勝ちのお味ですけどね、ある程度の歳をクリアすると、急に美味しくなってきますよね。ワシが推測するには、歳を重ねると「旨味」ではなく「風味」で味わうようになるんではないかと思います。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事