■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

3時から居酒屋さん ~早い時間から開店する居酒屋 ゑい司~

2018年05月11日 20時31分24秒 | 魚介類のお店
石山商店街に午後3時からオープンする居酒屋「ゑい司」さんは、以前にもご紹介したことがある。透明のビニールシートが張ってあり、如何にも立ち飲み屋さんの匂いがプンプンするが、一旦カウンターに腰かけてみると、何とスタンド割烹のような感覚で、大将の焼きは、たとえ「イカげそ焼き/350円」でも、金串を打って格好良く焼く、本格的な料理人であったのに驚いた。









食前酒代わりの地元滋賀の「うす濁り一博/一合650円」から、地元の端麗辛口「新開/一合700円」でほろ酔い気分まで飲んで、慣れてくると超辛口+20度の「ばくれん/一合600円」をメインに最後まで飲むわけだが、肴には「水だこの刺身・吸盤/600円」や「キンメの兜焼き/450円」を楽しむ。野菜盛りの酢味噌・焼きとろろ・揚げ茄子・イカごろ燻製などもそれぞれ美味しい。











特に「ニギスの天ぷら/290円」は、ほくほくパリッパリでクセがなく最高に美味しい。他の居酒屋さんに先駆けて3時に開店するのがメリットで、次のお店へ行く予定であっても、ここでゆっくりして終わってしまうのがワシのパタ~ンになりつつある。それと生ビールジョッキ290円もお気に入りの理由だ。〆には「辛味大根そば/600円」で打ち止め。









……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイコーローの進化系 ~豚... | トップ | おかずステーキ ~近江の味... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-05-12 05:37:42
おはようございます。
炎クリさん♪

ご近所にいい居酒屋さんがおありなんですね~
3時からなんて。これからの時季は生で喉潤したくなる(笑
くにちゃん、「おつまみ」て軽く言ってはいけませんね。
ほんといいお酒に美味しいお肴処とでも言いましょうか。
どれも。あたしはお料理味わいたいです。
しょっぱなの金目兜焼き。いい眺めです。お酒もテーブルにまで溢れてる(笑

大将の心意気もお料理も嬉しい限りですね。
割烹料理ともいえるようなラインナップ。素晴らしいし~季節ごとに旬の美味しい品が楽しめますね!!

炎クリさん♪
今朝もありがとうございます。グランパ益々元気に(笑
一緒にお酒飲める日を目指しましょ!!(笑
Unknown (しじみ)
2018-05-12 07:56:16
おはようだす

これから仕事なのに

これ見ちゃった💦

どれも美味しそうだし

お酒の銘柄みるだけでも超楽しいだすね

さすがに滋賀のお酒は知らなかっただす

お酒がしっかり一合ってところもうれしいだす

もうね、炎クリさんのおつまみチョイスが

いいので乗り移って飲みたいだす(笑)

ぷっちんだす
Unknown (keronpa)
2018-05-12 15:59:34
こんにちは

お値段も手頃な居酒屋さんですね。
こりゃ炎クリさんじゃなくとも入ってみたくなりますよ。
ビニールシート張りのお店ってのもいいなぁ😆🎶✨
おしゃべり好きな主婦達の溜まり場になりそう😅

『丁寧に』を強調したわけ…
久しぶりに台所にたって料理ができたことが嬉しくて…作者の意図がそこにあった…
😲作者って…だれ?? ワタシ😅
現国のテストで『丁寧に』を強調した作者の意図はどこにあるのか?みたいな問題ありましたよね?
ちょっと洒落てみました😂
生中が290円で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-12 23:02:35
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
他店であれば、生中は一杯500円〜600円ってとこですが、この店は290円とお安いんで、どうしてもビールを次から次へと飲んで、まず最低5杯は飲んでからが、他のお酒になるんですよ。くにちゃんは、お酒は敬遠気味でしょうから、肴ばかりを食べるって? しかし、このお店は白ご飯はお茶漬けしかないですよ。(笑) もっとね、腕のふるえる肴を注文すれば、対象の腕も冴えたんですけどね〜。

しじみちゃん
出勤前に失礼しました。滋賀県も米どころですから、結構な美味しいお酒もあるんですよ。ワシが近江の利き酒会で見出した「新開」何てお酒も、ネームバリューこそないですが、超美味しい辛口なんですよ。肴もお求めやすいお値段ですので、色んなものが楽しめるばかりか3時から飲める良いお店です。

Keronpaさん
会社を比較的早く業務終了できる、営業マンの直帰とかの人で、4時頃には満員状態になっているんで、そんなので務まる営業もあるんだなぁ〜って、いつも上司の悪口の掛け合いを眺めているんですよ。(笑) 丁寧をモットーにするよりも、北野レミ先生のように、チャッチャと荒っぽく片付けてしまうのも良いものですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
石山商店街! (わかば)
2018-05-13 16:09:54
炎のクリエーターさま

懐かしい石山商店街。。。
映画館もありましたね!
よく寅さんを見ました(*^^*)
こんな居酒屋さんなら早く行って早く帰れそうです。。。
子どもみたいに早く寝てしまいますので。。。
それよりなにより美味しそうです!

ご案内ありがとうございました。
チョイ変わったメニューで (チーママ)
2018-05-18 16:56:21
値段安めだけど、
なんかどれもおいしそうで
いい店だね~
その日のおすすめが山のよう!
味みたくなるものいっぱいだよ~
ずいぶん前で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-05-19 00:53:09
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

わかばさん
石山商店街ご存知なんですか? って言うよりも、初耳ですがこの辺りに住んでおられたってことでしょうね。映画館は、ワシがお引越しで、この街にやってきたときには既になかったですよ。そうそう、3時から飲み始めますので、6時頃には出来上がって〆のご飯を食べていますよ。(笑)

チーママさん
ビールの中ジョッキが290円ってのも、ワシは大好きな一面なんですが、少なくとも5杯は飲んで1450円ってどうよ!(笑) お料理も美味しいんで、いつも利用しています。そうそう、行く都度新しい須所愛を利用した新メニューがありますので嬉しいですよ。

いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

魚介類のお店」カテゴリの最新記事