ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

KAZU@大雄山

2015-11-21 | ☆☆☆☆
大相撲55代横綱で日本相撲協会の北の湖理事長が20日夜、直腸がんと多臓器不全のため、福岡市内の病院で亡くなった。62歳だった。北の湖理事長は昭和28年に北海道壮瞥町で生まれ、昭和42年に初土俵を踏み、昭和49年に史上最年少となる21歳2か月で第55代横綱に昇進した。当時は、横綱輪島と白熱した対戦を繰り広げて輪湖時代と呼ばれ、歴代5位となる24回の優勝を成し遂げた。

また、昭和の大横綱か逝ってしまった。今の日本人関取の不甲斐なさに未練を残しながら。。。。北の湖は本当に強かった。正直言って千代の富士が出てこなければ、優勝回数は50回は超えていただろう。それだけ日本人力士が強かったってことで、現在の大相撲は見ていて悲しくなる。

いずれにせよ、北の湖理事長のご冥福をお祈りしたい。。。

さて本日は、煮干し君さんから教えてもらった、大雄山駅近くに11月2日にOPENした麺屋KAZUに行ってきた。ここは黄金色の煮干しラーメンを提供しているということで、煮干し好きの私が行かない訳がない。

で、今日は3連休の初日。ネットで調べたら、東名下りは朝8時現在で渋滞13キロ。ということで、246を中心に裏道を使って店に向かう。

てなことをやってたら、あっという間に大雄山駅に着いてしまった。時間は10時チョイ前。まだ開店までに時間があるので、とりあえず、近くのパワースポットである最乗寺に向かう。

最乗寺は天狗を祀っている寺で、前回は2015年8月18日にしら鳥に行った時以来なので3年チョイぶり。

季節的には秋なので、高級品のデジカメを持ったご老体が沢山おられる。私はパナのLUMIXで同じような個所を撮影。

まずは、もみじ。


皆さんは日が当たるのを待って撮影するらしい。私は大して興味がないので、そのまま撮影。

線香を購入して備える。


それから、お清めの水。


本殿やらなんやら。。。








コチラは天狗の下駄。




その他の風景


で、近くのお土産やへ。ここは、食事も有名らしく、本日は予約でいっぱいとのこと。



何だかんだ言ってる間に、開店時間の11:30になったので、店に向かった。

駐車場は駅近くの市営駐車場が2時間無料とのことなので、そちらを利用した。

店には11:40頃到着。


店の造りは、入口右側に4人用テーブル1卓と左側に2人用テーブル1卓。その奥にL字カウンタ8席と左側に4人用と2人用のテーブルが1卓ずつ。奥左側に和室があるようだが、何に使用しているかは不明。(多分宴会などの際に使うのと思うが)・・

白髪が混じる頭の初老男性1名と女性3名で切り盛りしていた。先客9名後客少なくとも2名。

入口右側の券売機が置いてある。ということで、煮干し醤油らー麺(¥700)とえび塩らー麺(¥800)を購入して4人席へ。

卓上には酢のみ置いてある。


5分ほどで、煮干し醤油らー麺が運ばれてきた。


スープ:煮干しベースの醤油スープ。見た目綺麗なスープだが、しっかり煮干しの旨味を抽出しており、完成度は高い。

麺:細ストレート麺。茹で方はかため。これまたそれなりに旨い麺。

具:叉焼、メンマ、カイワレ、海苔、魚粉、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、ジューイーさが特徴的。カイワレは若干辛め。海苔の上に魚粉が載っており、私は最初からスープに投入。目立った変化はない。


ということで、私の評価は


2015年の実績
182杯目/162軒目

続いてえび塩らー麺。


スープ:海老ベースの塩スープ。海老が前面に出ており、エビ好きには堪らないかも。

麺:醤油ラーメンと同じなので省略。

具:叉焼、鶏のつくね、ほうれん草、海苔、糸唐辛子、刻み葱。つくねは軟骨がコリコリしていて面白い。


ということで、私の評価は


中々レベルの高い店で、大雄山にお参りに行った際は寄ってみてはいかがだろう!!

住所:神奈川県南足柄市関本591 ヴェルミ3 1F
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
定休日:無休
駐車場:なし(市営駐車場は2時間無料)


2015年の実績
183杯目/162軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 王道之印@杉田 | トップ | 九太郎@柿生 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事