ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

てち@武蔵新城

2015-07-26 | ☆☆☆☆+
チベット仏教の著名な高僧で、2002年の爆破事件に関与したとして中国四川省で収監中だったテンジン・デレク・リンポチェ氏が今月12日に急死していたことがわかった。中国当局は「病死」と主張しているが、当局は家族の許可を得ずに遺体を火葬したという。現地では支持者と当局の間で衝突に発展。米国務省も同氏の死因調査を求める声明を出した。
中国国営新華社通信によると、同氏は獄中で就寝中、呼吸をしていないのを看守が発見。病院に搬送されたが死亡が確認された。当局では、死因は「心臓病だった」と説明している。
米政府系放送局ラジオ自由アジアなどによると、13日には遺体の引き渡しを求める四川省の地元住民と当局との間で衝突が発生、7人が負傷したという。当局は16日、家族の許可を得ずに遺体を火葬したことから、同氏が獄内で虐待を受けていたのではないかとの疑念も広がっているという。
同氏は、チベット独立派が02年に四川省成都で爆発物を爆破させたとされる事件に関与したなどとして、国家政権転覆扇動などの罪に問われ、執行猶予付きの死刑判決を受けた。国際人権団体は、冤罪だと主張している。

遺体を家族に引き渡さずに焼いてしまうとは、新幹線事故で新幹線を埋めてしまうというのと全く同じ発想。まぁ中国では、露骨な証拠隠滅なんて日常茶飯事な訳で、別の驚くことではないが、世界から疑われても仕方がない。チベット族やウルムチ族、モンゴル族など、中国で生まれた彼らは、漢民族に牛耳られ可哀想。

さて本日は、7/1にOPENした麺小屋てちに行ってきた。店主は六角橋にあるくり山での修行を経てこの店をOPENした。

店の斜め前にTimesがあるので、駐車場はここが便利。

店には11:35頃到着。


店の造りは、逆L字カウンタ7席のみ。店主一人で切り盛りしていた。先客5名後客8名。

入口右側に券売機が置いてある。


品書きはラーメン、まぜそば、つけ麺の3種類で、それぞれ小盛、並盛、大盛を選択できる。

ということで、みそら~めん(並)(¥780)を購入、カウンタへ。

卓上には一味唐辛子、ゆずの華、それにGABANのブラックペッパーシルバーと花椒が置いてある。


この花椒は大好物。

店内のBGMは、宮崎駿の映画のテーマソングを和楽器で演奏しているもの。店主の趣味でしょうか・・・

入店した際、最初の客の注文品を作っていたので、私のらーめんが提供されるまで20分ほどかかってしまった。



スープ:豚骨ベースの味噌スープ。粘性の高い甘めのスープで、花椒が微妙に効いている。スープの旨さは言うことない。ただ個人的には、花椒が足りないので、卓上の花椒を大量に投入。この痺れが癖になる。

麺:中太チョイ縮れ麺。もっちりした麺で並盛は200g入っている。粘性の高いスープなので、これくらい太くて持ち上げは十分。

具:豚しゃぶ肉、玉葱、人参、もやし、キャベツ、揚げ葫、刻み葱。何となくジャンク風で面白い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

助手でも雇って回転を速くした方が良いでしょうね。。。

住所:神奈川県川崎市中原区新城4-4-15
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2015年の実績
119杯目/106軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« ソラノイロ@半蔵門 | トップ | 麻布茶房@センター北 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事