ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

満菜

2016-06-26 | ☆☆☆
鳩山由紀夫元首相が、中国主導で設立されたアジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問となる国際諮問委員会の委員に就任することが、25日分かった。
金立群総裁が確認した。日本は米国とともにAIIB参加を見送っており、中国側には、日本の首相経験者を迎え入れることで、日米を切り崩す狙いがありそうだ。
同委は今秋、初会合を開く。金総裁や副総裁に対し、幅広い分野にわたって第三者の立場で助言する役割を担う。非加盟国を含め、元首や首相の経験者10人程度で構成する見通しで、金総裁が中心となって鳩山氏以外の人選を進めている。
日本国内では昨年、英国、ドイツ、フランス、イタリアなどに歩調を合わせ、創設メンバーとしてAIIBに参加すべきかどうかをめぐり、賛否が分かれた。鳩山氏は参加を主張していた。
AIIB筋によると、設立準備事務局長だった金氏は昨秋、北京で鳩山氏と会い、委員就任を要請した。12月に正式にAIIBが設立された後、組織内で諮問委員会の詳細が協議されてきた。
AIIBには、アジアの途上国や欧州の先進国など計57カ国が参加。他に少なくとも24カ国が参加の意向をAIIB側に伝えている。加盟国数は来年早々にも、日米主導のアジア開発銀行(ADB)の67カ国・地域を上回るのは必至だ。

相変わらず、ポッポちゃんは、他国から良いように使われていますね。この男、悪い奴じゃないんだけど、頭弱すぎ。もう少し、周りが気を使ってやればいいんだけど、そんな仲間がいないんでしょう。金は有っても哀れな人ですね。

さて本日は、土日の昼、居酒屋などを間借りして営業していたノ貫が、今年2月18日、関内に待望の店をOPENしたので、ちょっと遅くなったが、訪問してみた。

店には12:00頃到着。すると、既に20名位並んでいる。真上から直射日光が射す中、30分以上並んでいたら、私は溶けてしまうので、諦めて別の店を探す。

確か、桜木町の寄席の裏にタンメン専門店が出来たというのを思い出し、向かった。

で、訪問したのが、タンメン専門店満菜

この店は、6月4日にOPEN。この店は、東白楽に本店があるとのこと。良く見ると浜風が、店名を変えてリニューアルしたみたい。

店には、12:40頃到着


店の造りは、6人用テーブル1卓と4人用テーブル3卓、それにカウンタが3席(荷物が置かれているので、実質2席)。男性2名で切り盛りしていた。先客無後客4名。

テーブル席に座って、早速メニュを確認。


タンメン専門店と書いてあるけど、九州ラーメンベースの白丸、赤丸、黒丸も提供している。まぁ色々なラーメンを提供するのは良いと思うけど、たんめん専門店というサブタイトルは如何なものか?

ということで、野菜タンメン(¥680)を注文した。

卓上には、辛子高菜、紅生姜、おろし葫、胡椒、酢、辣油、醤油、胡麻が置いてある。


5分ほどでタンメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに野菜の旨味を加えた塩スープ。化調が結構効いている。味は悪くない。

麺:中太平打ちストレート麺。野菜が多いからか、麺の量は少なく感じる。もっちりした麺で、まぁ合格点でしょう。

具:豚小間、白菜、もやし、コーン、しめじ、なると、人参、ニラ、八宝菜、木耳、ゲソ。結句ボリュームがあり、コスパは悪くない。


ということで、私の評価は


タンメンって、あたりはずれが少ないし、無難な味でした。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町3-125
営業時間:11:00~25:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2016年の実績
102杯目/90軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« clover@成田 | トップ | どん@日吉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事