ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ドゥエイタリアン@青葉台(閉店)

2015-10-04 | ☆☆☆☆
欧州の自動車が路上で走行する際の実際の燃費性能が2014年、公表されている試験値より平均4割低かったことが欧州の非政府組織T&Eがまとめた調査結果で3日までに分かった。ドイツ自動車大手フォルクスワーゲンの排ガス規制逃れを受け、規制厳格化への動きが強まる中、改善を求める声が高まりそうだ。
T&Eは欧州の試験は全く信用できない。VWの不正は氷山の一角にすぎないと強調。試験値と路上走行での燃費の差は01年には8%だったが年々拡大しているといい、T&Eは20年までに5割に達する可能性があると警告した。
燃費性能が低くなれば二酸化炭素排出量も多くなる。燃費性能がゆがめられている結果、メーカー側の説明に比べ、ドライバー1人当たり年約450ユーロの燃料費を余計に負担させられている計算になるという。
車種別ではメルセデス・ベンツの3車種の燃費性能が試験より大幅に低かった。ルノーの小型車トゥインゴやトヨタ自動車の小型車オーリスは試験値との違いが比較的小さかった。
調査は米環境団体ICCT連合の車両60万台について実際の燃料消費量を試験値と比較し、その結果をT&Eがまとめた。

VWの排ガス不正問題が他の欧州自動車メーカに飛び火している。まぁ、VWだけが不正を行ったなんて思っている人間なんていないと思うけど。いずれにせよ、すべてを白日の下に晒してほしい。

さて本日は、青葉台の東急スクエアに8月1日にOPENしたドゥエ イタリアンに行ってきた。店は元支那そばやがあった場所。そういえばここのオーナーは支那そばや出身。

店には11:15頃到着。店の造りは支那そばやのほぼ居抜き状態。先客2名後客4名。

入口右側に券売機が置いてある。この店は塩が売りのようだが、今日の気分を考慮して醤油玉子らぁ麺(¥950)を購入してテーブル席へ。

すぐに女性店員が、水が入った瓶とコップを持って食券を取りに来た。


卓上にはミル付胡椒のみ置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースの醤油スープ。実に上品な仕上がりで、丁寧な仕事ぶりが伺える。ただ、個人的には上品なラーメンより下品でもパンチが有るラーメンの方が好みだが。

麺:中細ストレート麺。喉越しの良い麺で、スルスルと入ってくる。持ち上げも良い。

具:叉焼、メンマ、海苔、味玉、刻み葱。叉焼はもも肉とばら肉。どちらも脂が適度に旨い。メンマは穂先。味玉は黄身が硬め。


ということで、私の評価は


流石、佐野さんのDNAという1杯でした。

住所:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1 東急スクエア6F
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休
駐車場:あり

2015年の実績
164杯目/144軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 佐藤@日吉(閉店) | トップ | 長八@初石 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ばひと)
2015-10-05 06:24:54
この店パスタ屋かと思ってましたU+1F4A6
美味しそうですね、今度行ってみます!

職場近くのあざみ野駅そばに、『ぼっけもん』というラーメン屋が8月にオープンしました。
ぜひ行ってみて下さい。
ばひとさんへ (味コメ)
2015-10-05 12:17:10
ばひとさん、こんにちは。
確かにこの店、名前からして、イタ飯屋って感じですが、実際はラーメン屋です。今は亡き佐野さん直伝の店です。ぜひご賞味あれ。
ぼっけもんですね。昔、白楽に同名(カタカナでしたが)の店がありましたが、そこは二郎系でした。ねっとを見るに、あざみ野は味噌が売りみたいなので、近々行ってみます。情報どうもでした。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事