ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

あずき@八王子

2016-05-15 | ☆☆☆☆+
2軒目は1軒目から150m位しか離れていない麺処あずき

コチラの店は、スープに小豆から取った出汁を加えているとか。実際には、小豆の出汁に動物系や魚介系のスープを加えるというのが正しいのかもしれないが。

店には11:20頃到着。


店の造りは、変形I字カウンタ6席のみ。女性店主一人で切り盛りしていた。先客後客なし。

入口右側に券売機が置いてあり、ラーメン(¥650)を購入して食券を渡すと、麺をどうするか聞いてきた。この店では、普通のたまご麺、ブラックペッパー麺、唐辛子麺から選べるらしい。ということで、たまご麺でお願いした。

卓上には、胡椒、一味、酢が置いてある。


また時間潰しのために、知恵の輪が置いてある。

5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨、鶏ガラの動物系に魚介系を加えた醤油スープ。実にまろやかな味わいで、グイグイ飲めてしまう。仄かに小豆の味がするのがおもしろい。

麺:自家製細縮れ麺。やや硬めに茹でられた麺は小麦の味も楽しめるもので、実に旨い。

具:叉焼、アオサ海苔、メンマ、小豆、刻み玉葱。叉焼はばら肉。アオサ海苔がいい香りです。小豆は3つ載っているが、これはあくまで飾りって感じでしょう。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

研究されたラーメンって感じで完成度はかなり高い。

住所:東京都八王子市本町14-10 金子ビル102 
営業時間:平日 11:00~15:00
     土日 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2016年の実績
73杯目/67軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 藍華@八王子 | トップ | バラそば屋@町田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事