ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

濱星@日吉

2018-01-07 | ☆☆☆+
防衛省は国産では初めての超音速の空対艦ミサイルとなるASM3の開発を完了し、2019年度から量産を始める。航空機から発射して艦船を撃破する用途のために03年度から開発を始めていた。17年7月まで計15回の実射試験を重ね、昨年末に分析を終えた。音速の3倍のマッハ3以上の速度で艦船に迫り、迎撃がより困難になる。島しょ防衛などを担う航空自衛隊のF2戦闘機に配備し、抑止力を強化する。
ASM3の射程は百数十キロと既存のミサイルと同程度だが、新型のジェットエンジンを搭載したことで速度をマッハ3以上に引き上げた。03年度から約390億円を投じて新型エンジンの研究・開発を続けていた。防衛省は昨年、従来より射程を伸ばした護衛艦搭載型の対艦ミサイルの開発にも成功しており、19年度以降の予算化を目指す。また、これらの技術を応用して、地上発射型の対艦ミサイルの改良も進める。
ミサイル装備の強化は、海洋進出を強める中国が念頭にあり、防衛省はこれらのほかに戦闘機搭載の長射程巡航ミサイルの導入に着手。18年度予算案には、米国製の射程約900キロのJASSM-ERなど3種類の長射程巡航ミサイルの導入関連経費約22億円も計上した。また、ロケットで打ち上げた後に超音速で滑空させる高速滑空弾などの研究費として計約100億円を盛り込んだ。島しょ防衛をにらみ、探知・迎撃されにくいミサイルの技術革新を進めたい考えだ。
英国とは戦闘機に搭載する中距離対空ミサイルの共同研究を進めており、18年度から研究試作に着手する。標的を探知するための日本の技術と、射程を伸ばす英国の技術を組み合わせ、F35戦闘機への搭載を念頭に高性能ミサイルの開発を目指す。
世界的にはミサイルの高速化・長射程化が加速しており、米国やロシア、中国などはマッハ5以上の「極超音速」のミサイルの実用化を目指している。防衛省幹部は島しょ防衛では艦船の接近を防いだり、反撃したりするミサイルの性能が重要だ。世界の潮流に置いていかれないように性能向上を図る必要があると指摘している

金を掛けて作ったって、中国海軍の情報収集艦が領海侵犯しても、警告だけで何もできない日本なんだから、意味がないんじゃないでしょうか?まぁそれをわかっている中国が、図に乗って何度も侵犯しているのは頭に来るけど。という事で、侵犯したら何かしらの攻撃ができるような法律に変えるのは吝かではないでしょう。日本の領土内なら、攻撃したって文句言われる筋合いはないんだから。

さて本日は、昨年12月28日に日吉の蕎麦屋さんの跡地にOPENした麵匠濱星に行ってきた。濱星は、2016年3月に肉屋さんが関内店をOPEN。その後、溝口や川崎に支店を殖やし、着実に手を広げている。やはりラーメン屋は当たると儲かりますね(当たらないとすぐに潰れてしまうけど)。

店には11:00ちょい過ぎに到着。


がっとんの2軒隣ですね。

家に帰ってから開店時間を確認したら、日曜日は9時から開いているようです。さっさと行けばよかった。

店の造りは、入口左側に4人用テーブル1卓と、右側に2人用2卓と6人用1卓。奥左側に逆L字カウンタ7席とそれなりにキャパがある。男性2名女性1名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてある。濃厚煮干しが売りのようだが、あっさり煮干しそば(¥680)と味玉(¥100)を購入してカウンタへ。

卓上には、酢、胡麻、一味唐辛子、胡椒、黒胡椒、葫チップが置いてある。


ラーメンの説明書きはこんな感じ。


厨房内では、男性店員が、ラーメン談義をしていた。それは良いんだけど、手も動かしましょう。。。

ということで、7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに数種の煮干しを加えた醤油スープ。鶏の旨味を煮干しのエグミが適度なハーモニーとして感じられる飲み易いスープ。途中で興味本位で葫チップを入れてみたけど、これは不要というより味を落としてしまうので止めた方が良い。

麵:中細ストレート麺。低加水のパツパツ系の麺で淡麗系にはこれが良い。

具:叉焼、味玉、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼はホエー豚の肩ロースを低温調理したものが2枚。最近低温調理した叉焼が流行りですね。味玉は普通。メンマは穂先で4つに切ってある。


という事で、私の評価は
+(PLUS)

日吉も神奈川の中では1,2を争うラーメン激戦区。まぁ慶大生もいるし、高校もあるので、需要はあるのでしょう。

住所:神奈川県横浜市港北区日吉本町1-3-16
営業時間:月~土 11:00~25:30
     日 9:00~22:00
定休日:無休
駐車場:なし

2018年の実績
6杯目/6軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« 机上の空論@王子神谷 | トップ | 七福@元町中華街 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事