ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

横濱家@都筑ふれあいの丘

2017-10-24 | ☆☆☆+
中国共産党の第19回党大会が24日、閉幕した。党の憲法にあたる党規約の行動指針に、習近平総書記の政治理念を習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想と名前を冠した表現で盛り込む修正案が承認された。江沢民元総書記、胡錦濤前総書記が果たせなかった任期途中での行動指針入りが名前付きで実現したことで、習氏は指導者としてより強固な地位を築いたことになる。
江氏の三つの代表重要思想と胡氏の科学的発展観が行動指針に入ったのは、いずれも両氏の退任時だった。さらに、歴代指導者の理念の中で、政治理念が名前を冠した形で明記されているのは、建国の父、毛沢東毛沢東思想と、改革開放を進めた鄧小平鄧小平理論だけ。習氏の理念は、名前がない江氏と胡氏の理念より格上とみなされ、指導者としての権威は党内で一層高まることになる。
閉幕式では、党代表による選挙で約200人とみられる中央委員が選出された。
国営新華社通信は閉幕後に、新たな中央委員の名簿(204人)を公表した。習指導部で「反腐敗」を進めてきた王岐山・中央規律検査委書記は選出されず、最高指導部の党政治局常務委員から退任することが確実になった。中央規律検査委員(133人)にも選出されなかった。共産党の最高指導部は68歳で定年となる内規があるが、習氏がこの慣例を破って、信頼の厚い王氏を指導部に残すとの観測も一部に出ていた。
新しい中央委員は25日に開かれる第19期中央委員会第1回全体会議(1中全会)で、政治局員(習指導部1期目は25人)と最高指導部政治局常務委員(同7人)を選び、2期目の習指導部が発足する。
新たな常務委員には、栗戦書・中央弁公庁主任や汪洋・副首相、韓正・上海市党委書記らが有力視されている。ほかに、趙楽際・組織部長、王滬寧・中央政策研究室主任のほか、習氏の後継世代にあたる胡春華・広東省党委書記や陳敏爾・重慶市党委書記らの処遇にも注目が集まっている。
習氏は政治報告の中で、建国100周年を迎える2049年ごろに、世界をリードする社会主義現代化強国を実現する長期ビジョンを示した。だが、貧富の格差や党内の腐敗問題などは解決できていない。人事刷新や思想面での権威強化で、自らの指導力を高めたい考えだ。

中国経済はここ数年、大したことないし、習近平がやったことっていったら、反腐敗くらいなもの。それだって、政敵を潰すためだけなので、成果といえるかどうか。江沢民や胡錦濤は腸が煮えくり返る思いでしょうね。

さて本日は、久しぶりに、究極ラーメン横濱家平台本店に行ってきた。調べたら、この店に訪問するのは、ちょうど1年ぶり

店には19:00頃到着。


店の造りとかは、何度も書いているので省略。知りたい方は、コチラから適当に見てください。

カウンタに案内されて、テーブルを見るに、新製品ができていた。


英語っきゃないのかと思ったら、裏が日本語でした。


英語を表にするなんて、外人来るんかい!!

ということで、辛味噌野菜そば(¥850)を注文した。850円って書いてあるけど、税抜きなので、結局916円。今時税抜きで表示するなんて時代遅れですね(消費税が8%になった時に、税抜き表記が解禁になったんだってさ。経産省も馬鹿ですね)。

夜ということもあり、生中(¥550)も注文した。

1分ほどで生中が運ばれてきた。


この店は、搾菜が無料。なので、つまみとして頂く。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。ややピリ辛の味噌味で、豚骨出汁と意外と相性が良い。

麺:中太平打ちょい縮れ麺。豚骨ラーメンと同じ麺を使っているが、これはこのスープに全く合わない。

具:叉焼、キャベツ、モヤシ、ほうれん草。叉焼は細かく刻んだばら肉が気持ち程度に入っている。野菜類は、炒めたものが載っている。量的にはG系クラス。



ということで、私の評価は
+(PLUS)

味といい、量といい、なかなかなんだけど、何と言っても麺がダメダメ。野菜の具もそうだけど、あるものを使うだけじゃ新商品はダメですよ!

住所:神奈川県横浜市都筑区平台21-6
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
駐車場:あり

2017年の実績
150杯目/145軒目




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちとせ@曙橋(神奈川県小田原... | トップ | 灯花@曙橋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペイントの魔術師)
2017-10-25 02:01:52
こんばんは。
辛味噌ですか!興味ありますけど税込916円、、微妙ですね。生ビール594円、、、計1510円。
そこそこのお店でしたらコレもありかと思いますが、横濱家ではどうなのでしょう?
ペイントの魔術師さんへ (味コメ)
2017-10-28 20:56:54
ペイントの魔術師さん、こんばんは。
横濱家は、元々不動産屋がオーナーなので、金儲け主義なんですよね。今時外税なんて、分かり難いですよ。まぁ年に一度くらいしか行かないので、許しちゃうんですけどね。
コメントどうもでした。
では!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事