ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

栄昇らーめん@津田沼

2015-04-12 | ☆☆☆☆+
オバマ米大統領とキューバのラウル・カストロ国家評議会議長は11日、パナマ市で開かれている米州首脳会議の会場内で約1時間会談した。1961年に断交した両国の首脳が会談するのは56年以来59年ぶり。内容の詳細は明らかにされていないが、米キューバの国交回復交渉は大きなヤマ場を迎えた。
報道陣に公開された会談の冒頭、オバマ大統領は「これは明らかに歴史的な会談だ」とカストロ議長に語りかけた。その上で「民主主義と人権についての懸念に関し、声を上げ続ける」と強調した。
これに対し、カストロ議長は「あらゆる課題を議論する用意がある。だが、我々は忍耐強くなる必要がある」と応じた。さらに「きょう意見が異なる問題も明日には合意できるかもしれない」と交渉進展に期待した。
終了後、オバマ氏は記者会見し、「キューバは米国の脅威ではない」と宣言。また、キューバに対するテロ支援国家指定の解除に関して、手続きに従って近く判断する意向を示した。

やっと国交が回復した両国。民主主義と共産主義の冷戦が終わって久しいのに、なぜこんなに時間が必要だったのか。まぁ前のカストロ議長に問題があったと言えばヒトコトで終わるけど・・・

さて本日は、連れが幕張のアウトレットに行きたいというので、千葉県へ。私はアウトレットには全く興味がないので、基本的にはアッシー君。ということで、連れが買い物をしている間は自由時間なわけで、当然のことながらラーメンの喰いに行く。

しかし、千葉のラーメン屋の情報は全く持っていない。また、最近購入するラーメン本は神奈川中心なので、2008-2009の石神本から栄昇らーめんへ向かった。

駐車場は店の前のスリーエフに併設されているコインパキングを利用した。


店には12:40頃到着。

<<上の写真は帰り際に撮影したもの>>

既に6名が並んでおり、流石有名店といった感じ。丁度大勢が入れ替わったって感じで結局25分ほどでやっと入店できた。

店の造りは、L字カウンタ12席のみ。男性2名女性2名で切り盛りしていた。

カウンタに座って、まずはメニュを確認。


結構種類がある中で、あごだしらーめん(¥700)を注文した。

卓上には、辣油、醤油、酢、それにGABANのホワイトペッパーが置いてある。


5分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースのあごで取ったスープを加えた醤油スープ。レンゲで一口啜ると、口の中にあごの旨味が広がって何とも言えない幸せを感じる。久しぶりにあごの旨さを感じたって感じ。

麺:中細チョイ縮れ麺。若干硬めに仕上がっている。私はかため好きなので良いが、このスープならもう少し茹でた麺の方がマッチするのではないか?

具:叉焼、メンマ、なると、白髪葱。叉焼は巻きばら肉。メンマは穂先が数本入っている。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

千葉のラーメンも中々やりますなぁ。。。

住所:千葉県習志野市津田沼2-1-10
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
駐車場:なし(店の前にコインパーキング有)

2015年の実績
60杯目/53軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 大文字@藤ヶ丘(閉店) | トップ | よじむ@幕張本郷 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事