*記事内に広告を含みます*

母子家庭の英語教育の悩み。オンライン英会話を休会中です。

子供の英語教育、どうお考えですか?私はね、正直そんなに興味なかったんです(笑)。でも、娘11歳にはこれまで2年以上オンライン英会話を習わせてきました。スカイプ(パソコンを使うテレビ電話)で外国人の先生と会話するってやつです。で、今休んでます。

いろいろ思うところがあってね…

英語を習わせることにしたのは、消去法だった。

娘11歳は勉強があまり好きではなく、かといって運動も好きではない。音楽も…。私は別に英語を習わせたかったわけではなく、「何か人より得意なものを作ってあげれば、本人の自信につながるかもしれない…」と悩んだ結果、英語だけは娘がイヤと言わなかったので、ただそれだけの理由で英語を習わせることに決めた…笑

学校のお友達はたくさん習い事をしている子もいるので、娘も何かしらやりたいとは言ってました。でも本人がやりたいと思う習い事はなく、ダンスもピアノも公文も…本人拒否。

消去法でスイミングと英語になったというわけです。

オンライン英会話を選んだのは親の都合です。申し訳ナイ。

オンライン英会話を選んだ理由は、送り迎えが必要ないから。これが一番の理由です。週5フルタイムで働くシングルマザーのベティコは子供の習い事の送り迎えをする余裕があまりない。オンライン英会話なら、自宅でパソコンをスカイプにつなぐだけ。

しかも終わったらすぐ夕飯食べられる!笑

普通の習い事に通うと、行き帰りのロスタイムがありますが、オンライン英会話は先生とバイバイしてスカイプ切ったら、そのまま家ですぐ次のことに取りかかれる。

これが非常に気に入りました!あと受講料が安い(1か月6回で3000円程度)のも、母子家庭としては魅力的でした。

外国人とマンツーマンで話すから度胸はついたと思う!

そんなわけで娘は小学3年生ごろオンライン英会話を始めました。あちこち無料体験してみて、入会したのはキッズスターイングリッシュ(KidsStarEnglish)です。無料体験した中では、リップルキッズパークとかhanaso kidsもわりと良かったけど、ウチは土日にレッスンを受けたかったから土日の講師の多さでキッズスターに決めました。

わが娘ながらスゴイと思った

外国人とマンツーマンで25分間話すって、結構大変ですよ。たまに先生が娘に「ママに代わって」とか言って、私も先生に英語でペラペラペラ~っと話しかけられるんですけど、まあたぶん娘のことをほめてくれて、このテキストのここら辺やってるとか言われてるようですけど、まあワタシ何も分からない…笑

何を言われているか分からないと、人間は逃げ出したくなります。少なくとも私は「OK!See you!」って速攻スカイプを切りたくなります!笑

娘は外国人と週1回以上、マンツーマンで25分間もよく話せるなと感動してました。そして娘は楽しそうでした。

一緒に歌ったりゲームしてる時もあったし、「あなたが大事にしてるもの持ってきて!」とか先生に言われて、娘がポケモンのぬいぐみを見せながら何やら説明をしていたりね。

日本好きの先生が多くて、アニメの話題で盛り上がったり、先生が東京に旅行に来た時の話をしてたり(スカイツリー行った?行った行った~みたいな。)

なのに、今なんで休んでるんですか?って話

娘が小さい時は良かった。外国人の先生の言葉を丸ごと受け止める感じでした。ただね10歳を過ぎたあたりから、娘がだんだんストレスを感じているなと思ったんですよ。

というのも、英語そのまま受け止められないんです。娘の知っている日本語が増えて、完全に日本語でモノを考えてるから、疑問がいろいろ湧いてきてしまう。

娘が質問すると先生は英語で返す。外国人講師だから当然だけど…

娘は英語ゼロの状態で小3でオンライン英会話始めて、例えばI like chocolate(私はチョコが好き)っていうのは英語のまま消化しました。Iが何なのかとか考えてなかったし疑問も持たなかった。

でも小学校高学年になった今、もうそういうわけにはいかないんだよね。She likes chocolate(彼女はチョコが好き)って出てきた時に、「Sheって何?」ってなるし、「なんでlikeにsがつくんだろう」ってなる。

そして娘はそれを上手く外国人の先生に質問できない。言えたとしても、「Sheって何?」って聞かれた先生は、もちろんそれを英語で返すわけだ。

「Sheっていうのは、文章の主語になる言葉で、私は、あなたは、彼女は …」ってこれ今私が適当に書いてるけど、要はそういう説明を英語でペラペラ~と先生に言われてしまうわけね。

それが…娘にはよく分からない。

娘がふんわりと「Iじゃない時はShe使うのかな…」と思ってるところに、今度Heが出てくる。「SheとHeって何が違うの?」っていう疑問が湧いて、それを先生に質問すると、また英語でペラペラーと返ってきて娘はよく分からない。

テキストには女の子や男の子のイラストが入っててるので、まあ雰囲気は分かると思うんだけど、「なんか英語よく分かんない。質問すると余計分からない。」という消化不良な感じに、だんだんなってきてしまったなあと思ってました。

日本語で説明されれば一瞬で分かるよね

毎回レッスンを見てたわけじゃないんだけど、「娘の年齢になったら、もう日本語で英語を習った方が効率よく勉強できるんじゃないか」「娘も聞きたいことを先生に質問できるんじゃないか」と率直に思うようになりました。

SheもHeも、日本語で説明すれば娘は一瞬で分かるのに、英語で説明されるがために理解できずイマイチ先に進めない。

まあ私がいる時は横で教えますけども、なにぶん私は英語が苦手ですのでね…

それに、女の子って1~2年でずいぶん大人っぽくなるもので、小学校高学年になった今、英語の歌とかゲームとか恥ずかしくなっちゃったみたいです。あんなに楽しそうだったのに。

で、この春、進級前後で忙しいというのもあり、いったんキッズスターイングリッシュを休会しました。いや、キッズスターは何も悪くないのよ。小学校低学年までだったら誰でも楽しめると思うし、小学校高学年でも英語力がついてきてれば、知らない単語を英語で説明されても何とかなるんだろうと思う。

残念ながらウチの娘は、10歳までにそういうレベルまで行けなかったということ。

海外在住(英語ペラペラ)の日本人に英語を習おうか?

そんなわけで、今度は日本語を話せる先生がいいなと思いました。それで海外在住の英語ペラペラの日本人先生にオンライン英会話で習ったらどうだろうと思った。

ちなみに私、ネイティブの発音じゃないとダメとか全然思いません。だって長年海外で暮らしてて普通に英語通じてるなら、その人と同じように話せたら充分だと思うし。

で、今検討しているのがオンライン英会話【エイゴックス】です。こちらはキッズスターイングリッシュよりはちょっとお高めだけど、海外在住の日本人の先生がいる。エイゴックスの中では「日本人バイリンガル講師」って言い方がされてます。

検討してないで早くやってみればいいんだけど、なんかこういうのって、最初の一歩が勇気いるよね!始めるまでが。え?私だけ(笑)?

今は私たちの時代とは違ってさ、小学校5年になってから英語の教科書も普通に学校でもらうんだよね~。何か得意なものがあれば…と思って始めたオンライン英会話だったけど、娘11歳にとって「私英語は得意なの!」って言えるほどにはなってない。

難しいですね、子供の習い事って。