2017/02/18

春近し、寄せ植え9号の様子&ソラマメ。他

スイートピー、チューリップ、ノースポールの寄せ植え9号です。

また緑の分量が増えてきています。

2回うどん粉の治療をして育ちの遅い右側のスイートピーも

種を2粒足しましたが、写真で見ると2週間前より成長していますね。

 2/4撮影

そして、こぼれ種からのノースポールに花が咲きました。

これからどんどん咲いてくれるでしょう。

そしてアブラムシとの戦いも増えるでしょうね。


野菜以外には手っ取り早くオルトランDXを使っちゃいますが、

さっき水遣りをしていると、テントウムシがいました。

ここんとこ3日ぐらい暖かかったから春が来たと思ったのかな?

アブラムシ退治、よろしくお願いします。




初挑戦のソラマメにも変化がありました。

矮性品種はほふく性なの?と思う育ち方をずっとしていましたが

最近枝の先の方が上を向き始めました。

 2/4撮影

これから成長が良くなったら、やっぱり支柱は居るのかな?

先々週近所の畑を見たら草丈30cmぐらいでも自立してました。

また見に行って支柱が無かったら、うちも無しで良さそうですね。



その奥のファイルケースに植えてある、こぼれ種からの金魚草。

金魚草と判明した時には植える場所が無かったので

こっちには3株も入っているし、


こっちには根張りの凄いエリゲロンも蕾が上がってきていて


そろそろ根詰まり必至な状況になってきました。

もう一つ65cmのプランターが空いてるんだけど置く場所が無いし、

冬寄せ植えを手直しして金魚草たちを救うべきか?

根を傷めるかなぁ? 寄せ植えの手直しも大変そうなので迷い中です。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ