2017/03/20

寄せ植え9号&ソラマメの様子&シクラメン

スイートピー、チューリップ、ノースポールの寄せ植え9号です。

スイートピーの枝が増えてどれがどの株だか分かりません。

 3/2撮影

ノースポールの花も増えて可愛くなってきました。

ノースポールの花はすごく長持ちですね。

1か月前に開いた花もまだ綺麗に咲いてますよ。


スイートピー、枝数が増えたはいいけど、ソラマメの花と比べると

これ、つるボケしてるんじゃないの?と心配してましたが

蕾が付き始めています。ほっ。


チューリップはどうかなぁ?今まで何度か挑戦しましたが

勝率5割ぐらいで、半年間葉っぱを育てて終わり、みたいな

虚しい感じだったので、あまり期待していません。

今年も駄目だったらもう卒業しよう^^;




こちらは早くから花が咲いていっぱいの矮性ソラマメ。

矮性品種だけど近所の畑のソラマメと変わらない草丈です。

あっちも矮性なのかしら?でもあっちは支柱無しで自立してるけど。


寄せ植え9号と引っ付きすぎだったので、左のトネリコと入れ替え、


内側にあった小さい枝を数本カットして風通しを良くしました。

いい色だな~、ソラマメの花。




ソラマメのプランターの陰に置いている2年目のガーデンシクラメン。

2つ目の花が咲きました。

咲き始めるのが遅すぎて、どうしていいか分からずポットのまま(笑)

冬場の防寒を兼ねて数枚重ねたまま(笑)



去年12月に買った室内の普通のシクラメンは

3月に入って花茎が広がる頻度が増えました。

 2/14撮影

水切れで広がるだけじゃなく、気温が上がってきているせいみたい。

花も葉も引き締まった感じが減ってきました。

蕾も少なくなってきたし、今月いっぱいぐらいかな?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ