Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

ISUのルール変更etc.

2017-09-13 09:52:19 | フィギュアスケート
ISUのジャンプ基礎点改正については、反響が大きくでているところですが
まだ最終決定ではないそうです。

決まっていたルール変更についても含めてLuceWaldさんが
解説して下さっていたので、ご紹介しますね。


大きな変更点(構想も含む)

*男子とペアのフリースケーティングの演技時間が4分半から4分へ(決定済み) ISUルール75ページ

*男子のフリースケーティングのジャンプの数が8本から7本へ(決定済み) ISUルール104ページ

*3回転以上のソロジャンプとペアのスロージャンプの基礎点をカット(基礎点は最終決定していない)

*GOEを-5~+5の11段階に変更(決定済み)し、それぞれのGOE間の加点幅を基礎点の10%刻みにする。

*ショートプログラムとフリースケーティングの替わりに、アスレチックプログラムとアーティスティックプログラムを新設。各部門での表彰を行い、両部門の合計での勝者も表彰する。
上記は2022年の北京オリンピックからの導入を目指しており、2020年のISU総会での提案を目指しています。


現在はTES>PCSの偏重が進んでおり、その解消を狙うのがこの急進的ルール変更の目的。


私見も書かれているので、全文是非お読みくださいね。



決まってしまっていることなのですが、男子シングルのフリーの演技時間短縮は
もっと見ていたい!と望む私たちにとっては とても残念な決定ですね。
選手の負担が少なくなるのであれば、それもしょうがないことではありますが。

ジェイソン・ブラウン選手のように ジャンプは苦手でも独自の美しい世界観を
表現する選手がいて、そういう演技も勿論好きだけど、
誰にでも出来るものでは無いがゆえに 美しいクワドは価値があると思う。
価値のあるものに得点を付けないのはスポーツとしても 矛盾していますよね。








GOEの厳格化も含め、多くの人が納得できるような方向で検討していって
いただきたいものです。



今朝の日スポ、アップありがとうございます。



もうすぐロンバルディアトロフィーとU.S.インターナショナルですね。
ネイサン選手はリラックスしてシーズンインするよう。
宇野選手(ロンバルディア)は ガチ気合入っていそう。



私達にも楽しくも忙しいシーズンがやってきますね!
体調整えて頑張りましょう!(笑)



*ツイートは感謝してお借りしています。ありがとうございます。


コメントを投稿