Coco's eye

美しいと思った事、感動した事、好きな事などを書きとめたブログです。

青山散歩と松葉杖

2016-05-05 20:03:00 | その他
仕事の関係でチェックしておきたいこともあり、今日は青山に行ってきました。

青山のみゆき通りは、表参道から道一本隔てるだけで 程よい人数でゆったり
していて、短い距離ですが散歩するのに好きな道です。

右手にすぐコム・デ・ギャルソン。いつもディスプレイ凝ってます。


その先に私の好きなビル。プラダ青山店


その前には、同じ建築家のミュウミュウのお店。
隣のステラ・マッカトニーも昨年オープンしました。
外壁の白いモジュールが特徴のミニマルなデザインでこの建築も好き。


そして、フロム1stの1Fにある「フィガロ」。
フレンチのカフェレストランで、誰かと一緒の時はここでランチすることが
多いです。店内はフランス語が飛び交い パリの雰囲気。


突き当りが根津美術館。


今は尾形光琳の「燕子花図屏風」を展示。
この美術館の所蔵作品なので、この時期 毎年開催している印象があります。


この建物の設計は、東京オリンピックスタジアムの設計をなさった隈研吾さん。
横断歩道を渡って入口にいくまでの細長い通路が特徴的。
竹の壁面と敷石が和の世界に導いてくれます。


みゆき通りから、骨董通りにかけての横道をぶらぶらするのも楽しい。
嶋田洋書が昨年秋に閉店してまったのが ちょっと寂しいです。

一人のランチは、だいたい「AtoZカフェ」。
アーティストの奈良美智さんのカフェで、店内には「AtoZ展」で使った
セットがそのまま配置されていたり 作品がいたるところに飾られています。
食事は和定食で、手を抜いていない手作り風で結構おいしいんです。


彼の作品のこの犬にはいつか会いたいです。(青森県立美術館所蔵)


仕事関連も終えて帰る時に 電車のホームでケガをしたらしい松葉杖の
若い女の子を見かけました。
固定しているのか、下のスキー靴のようなものを左足に履いてました。
羽生選手もこんな感じなのかなぁと思わすじっと見ちゃって…(失礼しました)
羽生選手の状況がすっごくリアルになりました。



不自由そうですね。彼女も羽生選手も早く良くなりますように。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人でのんびり (サイ)
2016-05-06 16:54:13
Cocoさんこんにちは
きょうは一人だったので〈一人の時間が大好きです〉グッバイ アンド ハロー を観ました 上手く言えないけれど、運命は 変えられないんですね 哀しいです

ところで Cocoさん お洒落な街でお仕事されてるんですね~
以前はよくキルフェボンのケーキ買ってました 凄く好きでした
最近は 自宅近辺を チョロチョロする事が 多くなってしまい、外出する時は乗り換えなどを
一生懸命調べてます それでもドキドキです

若冲展は 頑張って行ってきます〈笑〉
オープンカフェが大好きです! (MIH0)
2016-05-06 17:23:49
表参道、オシャレですよね。Parisのようです。この頃は余り行けなくなりましたが行くと刺激をもらえます。オシャレな風景を見ながら、オープンカフェでお茶するのが大好きです。Cocoさんのオススメ教えてください。
私のオススメは赤坂見附からホテルオオタニへ行く途中にあるオープンカフェ。ランチに行くと外国人が沢山いて日本でないみたいですよ!
後、海の方は七里ヶ浜の「アマルフィ」葉山の「ラ・マーレ」「音羽の森」(ニースのようですよ!マィケル・ジャクソンが座った椅子があるんです)デートにぜひ!
Re:一人でのんびり (Coco)
2016-05-06 22:27:23
サイさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
「グッバイアンドハロー」観たんですね。
俳優が良かったですよね~。本物のジェフのようでした。
最後のシーンの「ライラック・ワイン」が切ないんですよね~。
なんで死んじゃったの~って泣きたくなりました。(T_T)

仕事場は青山ではないのですが、まあまあ近いところです。
キルフェボン!私は代官山のお店でよく買ってました。
ミルフィーユが好きでした。(^_^)
若冲展、観に行ったら是非感想聞かせてくださいね。
Re:オープンカフェが大好きです! (Coco)
2016-05-06 22:38:59
MIHOさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
これからの時期、オープンカフェ気持ち良いですよね~。
思い浮かぶのは外苑前の「ロイヤルガーデンカフェ」でしょうか。
銀杏並木に面していて、ゆったりしていて好きでした。最近は行ってないけど。
海に面したオープンカフェは、いいですね~~~。
行ってみたいなぁ。(^_^)

コメントを投稿