JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

御礼とお願い

2016年10月06日 | アマチュア無線
先日CQ誌に記事を書いたところ、沢山の方からmail等で感想やお問い合わせをいただきました。
多くの方に読んでいただき本当にありがとうございます。

記事に詳しいメンテナンスや保守について記載しませんでしたが楽しさをご理解いただけたら幸いです。

ところで、お問い合わせの中に部品の調達方法や使用した部品のお問い合わせが有り、できる限りのお返事はさせて頂きました。
しかし、「受信ができないが何処が故障か」「送信ができない」などのお問い合わせが有りましたが、故障の原因は様々で文章だけでは特定できません。
また製造から40年以上経過している無線機ですので、複数の要因が重なっている場合が多いと考えられますのでお答えは出来ません。

その他に修理依頼もいただきましたが、私は素人で自分の楽しみでレストアを行っていますので、残念ながら修理をお受けすることはできませんのでご理解下さい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔憧れた大人 | トップ | ノーベル文学賞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お察しいたします。 (kazu260)
2016-10-07 09:05:32
私も他の方をとやかく言う資格はありませんが
100台近くあるとメンテナンスをし続けるような状態になります。
本来であれば4年前に引退を迎えて満喫計画が崩れて年の1/3くらいは出張の日々
名機については昔から仲間とかにお願いしたりと手抜き状態
預かりものも開腹し2年で半分しか進まず
30〜40年経ってしまった互換パーツや予備パーツのストックもしまい込み捜索願いからスタートしたり保留し忘れてしまい1からスタートとお見苦しく他の方には公開できず。
後6年はこの日々が続きそうです。
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2016-10-07 13:23:30
私もいろいろな方に助けていただきながら遊んでいますのでお問い合わせいただいた方にはできるだけ自分のわかる範囲でお答えしています。
一生懸命何とかしよう、この無線機で電波を出してみたい、そんな熱意が伝わってくると思わずお手伝いしたくなります。
また、お話としていろいろとやり取りするのも楽しいものです、その中で私の知らないノウハウをご伝授頂く事もありうれしい限りです。

ですが中には一歩的に「修理をお願いしたら今年中にできるか」、「修理の料金はいくらか」などのmailもあるのです。
「ヤフオク!で落としたら物が動かない」という方もありましたが今の私にはどうすることもできません。
100台のストック、すごいですね、あと6年ですか、体力の続く限り頑張りましょう、私はいつまでかな(笑)
うわー (JH7CSU)
2016-11-04 08:30:26
そんなに問い合わせが来るとは凄いですね。僕のところにはほとんど何も来たことがありません。やはり、人徳でしょうか。
うちも気づいたら80台くらいになっています。調子悪いところは特定してパーツを手配しているうちに、次のを仕入れたり、頼まれたり、仕事が忙しかったりで、すっかり何をやらなきゃいけないのか忘れてしまったものもあります。
で、溜まってくるといじること自体がイヤになってしまっています。
何とかしないと…
JH7CSUさん (JA7QQQ/8)
2016-11-05 14:19:37
14通ほど来ました。
部品や真空管の調達方法やハイインピーダンスのマイクの質問が多くを占めました。
中にはご「自分のKWM-2が正常なのか点検してください」、「修理を依頼したら直してもらえるか」などが有りました。
その辺は丁重にお断りいたしました。
インストラクションブックの入手方法や日本語版のコピー依頼もありましたがコピー依頼はお断りしました。

しかし、コリンズはまだまだ人気が有るのだと改めて確信しました(笑)
私も問い合わせてみよ〜 (kazu260)
2016-11-09 19:05:02
QQQさん、当家の最終ロットもお願いします。
kazu260さん (JA7QQQ/8)
2016-11-10 12:46:58
それはご勘弁を(笑)

最終ロットには興味があります。
ロックウェルのエンブレム付きだと思いますが、シャーシが薄黄色の写真を見た事が有ります。
冗談で~す。 (kazu260)
2016-11-12 11:32:19
私の老後の楽しみにとっておきます。
今日はJIDXですが14のマッチングが1.8と高くなってる
仮設のDPでもあげようかな
kazu260さん (JA7QQQ)
2016-11-21 18:39:30
老後の楽しみは大切ですよ。
周りを見ていると「旅行だ」「サークル活動だ」最初は張り切って活動しても2年位で飽きてそぞろ歩きの老人になってしまうようです。
その点、若い時からの趣味を持って続けている人は長く活き活きと活動されております。
老後の楽しみは多い方が良さそうですよ。

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事