昨日、安川電機から日本も企業決算が始まりましたが

その安川電機、好決算で今日は10%高。

好影響は電気機器セクターや機械セクターにも波及しました。

 

日経平均は「夏枯れ」的な動きですが

好決算が素直に好感され、他銘柄にも連想買いが入るのですから

相場環境としては決して悪くないと思います。

今日はアンジェスはじめ、新興株もいくつか元気でしたし。

 

先日も書きましたが、上値が重い印象の日経平均に対し

TOPIXはテクニカル的には一段良好で

昨日、終値ベースでも年初来高値を更新しています。

週足では2週連続の新高値更新ということになります。

 

日経平均とTOPIX、どちらを重視して相場を見るかなのですが

日経平均を(先物、ETF等で)直接売買する場合以外は

TOPIXの方がいいんじゃないかなと、最近は思っています。

先週末に少し気にしていたビットコインは、今週は持ち直しましたね。

 

恐怖指数(VIX)の日本版、日経平均VIは

昨日、今日とさらに最低値を更新し、12.24になりました(⇒)。

本家アメリカのVIXも9台ですから、最低水準にあります。

 

この世界的な低ボラティリティ相場はいつまで続くのでしょうか。

遅かれ早かれ…とはやはり私も思っていますが

その前にガツンと踏み上げが入る可能性も普通にあり

安易にヘッジを入れず、余力を残すことで対応したいと

今のところは思っています。

 

私のスイング玉は、今週は3銘柄とも下げっぱなしでした。

少しずつ買い下がり、新規でも1銘柄追加したので

現在はポジションとしてはそこそこ持ってます。

でも、どれも来週につながりそうな引け方をしてくれたので

来週は私の保有銘柄にとっていい相場になることを期待します。

 

----------------------------------------------------------

 

今夜は妻が仕事の飲み会なので、忙しかったです。

夕方、まずは次男も連れて長男のピアノへ。

遅れそうでバタバタし、さあ家を出ようと

次男に靴を履かせていたら「ぷ~ん」と匂ってきて

ああ、なんとこのタイミングでウン〇爆弾という「子供あるある」(笑)

 

慌ててオムツを替え

遅れそうなのでピアノまで次男を全部だっこで早歩き。

いや~、暑かったですあせる

帰ってきてお風呂、寝かしつけ。

相当バタバタしましたが、何とか21時までに布団に入れました。

 

「二次会でも三次会でも行ってきていいよ~」と妻を送り出すと

いつも「二次会は行かないよ。楽しい飲み会じゃないし。」

とか言って出て行くんですが、行ったら行ったで楽しいんでしょうね。

今日もまだ帰ってきません(笑)

私としては、しっかりガス抜きしてきてもらった方がありがたいです。

 

それでは、今週も一週間お疲れさまでした。

よい週末になりますようにキラキラ

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

人気ブログランキング サラリーマン投資家部門で1位になれました!!

とっても激戦ですので、引き続き応援お願いしますニコニコ