今日は台風で家から出られないかなと思っていたのですが

うちの辺りはそんなにひどい天気にならず

午前中は雨がやんでいる時間帯もあり、公園に散歩に行けました。

 

あとはずっと家にいたのですが

最近2歳になった次男が急にプラレールで遊びたがり

長男としばらく一緒に遊んでいました。

最近はテレビや動画を見たがることも多い長男ですが

やっぱりこういう素朴なおもちゃで遊んでくれる方が嬉しいですね。

結構長い時間熱中してくれました。

 

 

もう少し複雑なコースが作れるように「分岐」とか「橋」とか

パーツを少し買い足してあげることにしました。

タカラトミー(7867)は株主優待で

オンラインショップが保有期間に応じて全品10~40%引きになります。

私は現在30%なのですが(⇒)、やっと役に立つ時がきました♪

 

さて、先週の相場を少し振り返りたいと思います。

昨日のブログ(⇒)に「転調」と書いた通り

個人的には先週は、かなり相場に変化の兆しを感じた週でした。

 

北朝鮮がビットコインで儲けているらしい(⇒)とか

ミサイルを使ったトレードで儲けているのでは(⇒)という話は

前から一部で憶測されていましたが

最近は記事にもなるなど、だいぶ広まってきたように思います。

 

そんな中、ビットコインは中国政府が取引停止の発表(⇒

JPモルガンの「ビットコインは詐欺」の記事(⇒

日本でも国税庁が「仮想通過は雑所得」との見解(⇒)など

相次ぐ逆風で先週ビットコインは大きく急落しました。

これらが実は北朝鮮への制裁的な動きと考えるのは邪推でしょうか。

 

また、金曜の朝、ミサイル発射の報道で

ドル円はいつものように一瞬円高に振れましたが

それは5分足でも長い下ヒゲになるほど一瞬のことでした。

 

こちらもこれ以上、北朝鮮の資金源にならないよう為替介入で制裁…

というのはやっぱり妄想ですかね。

財務省が正式に介入してれば、月末に明らかになりますが(⇒

正式じゃない方式があるとしたら、もはや真実は闇の中…

 

まあ妄想はおいておいて

普通に考えると外国人が買っているということになるかと思います。

金曜はナイトセッションでも垂れるどころか続伸して

日経平均CFDは一時20000円を超えるところまで上昇していますし。

 

今週月曜からの急激な戻しは

4月後半調整終了からの一気の戻しに似た雰囲気を感じました。

あの時もゴールデンウィーク前の買いにくいタイミングで

ここで買い上げてくるか!と思いました。

今回も3連休(シルバーウィーク!)前に!

 

一応、支持しそうな情報としては

日経に英国の運用大手が買っているという記事(⇒)や

外資系証券寄り付き前注文動向」も

直近は外国人が買いに傾斜していることを示しているように思います。

 

大きな背景としては(ハリケーンの被害があったことで)

アメリカが債務上限引き上げ問題を無事に延期し

さらに9/25週に税制改革案を発表するというのが大きいと思います。

日本では(北朝鮮リスクが高まったことで)

安倍政権の支持率が上昇している点が効いていると思います。

そしてここへきて、衆院解散・総選挙の話も出てきていますね。

 

明日、日本は祝日ですが

薄商いの日経平均CFDは例によって「やりたい放題」ですね~。

上向きに転換したとしても、一直線に上がるわけではないので

個人的には、まだ警戒心を解いたわけではないのですが

今週の作戦は、明日の海外市場を見てまた考えようと思います。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

↓現在サラリーマン投資家で2位あせる応援ポチお願いしますウインク