連続のこむらがえりで激痛

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

komuragaeri-01

以前から夜中にこむらがえり(足のつり)が急におき、激痛で目を覚ますことがありました。でも最近、起床前に連続5回以上起こることが数回。ものすごい激痛で起き上がることさえできず、トイレに行きたくとも行けず、必死につま先を曲げて痛みに10分ほど耐えるという繰り返しでした。

この連続するこむらがえり、決まって左足に発生、その後数日間は筋肉痛で足を引きずって歩きます。なぜこむらがえりが起きるのでしょう。

運動中に起きる足のつりとは別に就寝中に起きるものの原因は、発汗等による水分不足冷え血行不良によりけいれんが起こると考えられています。特に寝ている間の血の巡りは、起きているときより鈍くなります。筋肉の収縮運動を調節するミネラル不足も一因となります。

こむらがえりと併せてしびれやむくみがあると糖尿病や腎疾患、椎間板ヘルニアなどが潜んでいる可能性があるのですが、私の場合、抗がん剤治療で元々痺れがあり、頸のヘルニア持ちなので(笑)。今度一般検診が会社であるので、糖尿病には注意しようと思います。

スポンサーリンク

 

思い返せば、足を随分冷やして寝ていたかも知れません。冷たい風がずっと足に当たっていて、毛布はお腹のみ守っていたような・・^_^;それと思い当るのがお酒です。特に最近よく飲んでいるビールは利尿作用が強く、実際にトイレに何度も立ちます。会社では2,3回しかトイレに入っていないのに、ビールを2缶(500ml)位飲むと、何度もいっています。『お酒を飲みながら同じ位のお水をたっぷり飲んだ方が身体に良い』と言われるので気をつけてウォーターサーバーのお水を飲んでいますが、いかんせんほろ酔い(すぐ酔っぱらう)なので、量が足りていないのでしょう。

余りにキツイので、街のドラッグストアの薬剤師さんに「なにかミネラルなど補うサプリとかが良いでしょうか?」と聞いてみましたが、勧められたのは芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)でした。漢方外来でたくさん飲んでいる私、ここでは購入せず、次回の受診日にくちぼそ先生に相談することとし、マルチビタミン/ミネラルのサプリを買いました。

ミネラル不足の場合、マグネシウム・リン・カルシウムほか食べ物から摂取するのが一番なのですが、最近の食生活が食欲低下でお豆腐とサラダ、ゆで卵がメインになっているため、絶対に栄養不足だと思います。ミネラル豊富な煮干し海藻納豆を良く摂るようこころ掛けますが、足りないと思うのでサプリにも依存。今回調べていて、ゆで卵にも意外とミネラル豊富なことがわかり、主たるタンパク源としてではなく、これからもおいしく頂こうと思います。最近は朝市で養鶏場直で購入した茶色たまごがお気に入り。

egg-01

この歳になって始めて気が付いたのですが、たまごの冷蔵庫での保存を逆にしておりました。(お恥ずかしい^_^;)いつもとがった方を上に向けていましたが、卵黄が殻につきにくいように、気泡を上にして安定させる方が良いそうです。何十年間違った保存をしていたのだろう。たまごかけごはんも好きなのに、最近ごはん炊いていないからそれも反省。

ここまで読んでくださった あなたに感謝。<(_ _)>

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ follow us in feedly
こちらの記事もどうぞ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です