とうとう先日購入してしまいました。

アパッチ140もまだまだ残ってるのに・・・。

容器はアルミ張りの紙缶です。

シャグは結構乾燥していて、それでも香りはしっかりとありますが特に個性のある香りではありません。

ブレンドはバージニア・バーレー・オリエントのいわゆるアメリカンブレンドのようです。

喫味に関してはあえてここで書かないほうが良いかもしれないと思っています。

なぜかと言うと詰める硬さ・巻紙・湿度でとらえどころがないくらい味が変化するからです。

細巻きだとオリエントが顔を出し、金属をなめた様な酸味があったり、太巻きにするとバーレーキックやイガイガ感が顔を出します。

どちらも不快なレベルではなく楽しめるレベルだと思います。

また、200gという量もあってチュービングが推奨されていますが、おそらく市販のさや紙を使っていては一生美味くはならないと思います。

いろいろ試していますが、いまのところ一番いいと感じたのは漂白のスローバーニング紙で自作したさや紙(太さ7.5mm)で乾燥したままチュービングしたものです。

200gもあるので色々情報収集してから購入したいところですが、正直言ってこれだけ条件によって味がかわるのでほとんど他人のレビューを見ても無意味かと思います。

少なくとも不味くはない(不味かったらたぶん紙のせい)ので興味があれば買って損はないと思います。

アパッチ140レッドは結構単調な喫味なので、個人的にはこっちのほうが好きです。

繊細なじゃじゃ馬って感じでしょうか。

2015.11.11--------------
アパッチ140レッドより好きって書いたけど、そうでもなかったです。

決して不味くはないんですが、ここが好きっていうポイントが無いんです。

良く言えばそれぞれのブレンドされている葉の特徴が顔を出しすぎない絶妙なバランスともいえなくないんですが・・・。

30g入りで700円以下くらいなら定期的にリピートしてもいいけれど、200gだとリピートしづらいと言った感じ。



柘製作所(tsuge) ジグザグ シルバーシングル [スローバーニング ・ 50枚入り] #78837 ×5パック
柘製作所(tsuge) OCB プレミアム シングル 【スローバーニング ・ 50枚入り】 #78897 ×5パック
柘製作所(tsuge) ジグザグ ロングレギュラーフィルター [約150個入り] #78869
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561