ナチュラルアメリカンスピリットペリクです。

以前紙巻のペリクブレンドは吸ったことがあり、大したことないなと思っているんですがシャグのほうはどうでしょうか。

ブレンド比はバージニア90%、ペリク10%だそうです。

シャグの香りは酸っぱい香りですがゴールデンバージニアなどのような刺すような香りではありません。

湿度が低いからかもしれませんが。

開封直後はややしっとりしているかな?と思いましたが数日するとあまり開けてなくても結構乾いてきました。

それでもアメリカンバイソンのほうが乾いていた気がします。

喫味の第一印象は、バラして巻きなおしたショートピースです。

そのままのショートピースに比べれば香りの濃厚さはありませんが、そもそもショートピースがそれほど好きなわけではないのでむしろこのくらいのほうが好きです。

吸ったことがないと、ペリクってなんぞや?→変なクセあったらどうしよう、と考えてしまいそうになりますが、ハーフスワレや黒タバコに比べたら全くクセはないと思っていいと思います。

味の方向性はペペリッチグリーン系でしょうか、ペペの酸味をペリクがさらにアシストしているような感じです。

これまで50種以上吸ってきた上での感想なので、飛びぬけた個性はないシャグですが常喫銘柄としては現段階でトップ5には入ると思います。

2015.11.27------
トップ5には入る!と言いましたが、慣れると大したことないなぁ。

加湿しないといけないのかな、めんどくさい。

2015.12.14------
これは口腔喫煙すると美味いことに気づきました。

パイプやってなかったら気づかなかった。

ペリクの酸味や風味がよくわかります。

パイプで吸ったスリーナンズとかゴールデンスライスドの味にかなり似ている味がすると思います。

肺喫煙だと全く違います。



柘製作所(tsuge) ジグザグ シルバーシングル [スローバーニング ・ 50枚入り] #78837 ×5パック
柘製作所(tsuge) OCB プレミアム シングル 【スローバーニング ・ 50枚入り】 #78897 ×5パック
柘製作所(tsuge) ジグザグ ロングレギュラーフィルター [約150個入り] #78869
柘製作所(tsuge) ジグザグ スリムフィルター 450 【約450個入り】 #78868
柘製作所(tsuge) ジグザグ レギュラーサイズローラー #78561