ゆうべからなんとなく、メバルかソイ釣れないかな~なんて思っていて。

 

潮汐を確認すると小潮だし干潮からのやや上げ程度なので潮は良くない。

 

でも何かしらアタリくらいはあるだろうと、キャスティングでジグヘッド用の塗料を買った後国道16号を南下し長浦港へ。

狙いたいポイントには幸い誰もいなかったけど土曜日ということもあって投げ釣りやサビキ釣りの人が結構いた。

 

最初の数投、テトラの中に落とし込んでみたりしても何も反応なし。

 

それからテトラの際に沿ってゆっくり引いていると突如強烈なアタリが。うお座

 

でかいソイでも来たのかと思ったら細長い。

 

シーバスだ~~。

 

シーバスが掛かるなんて全然思ってなかったからタモ網車の中だしあせる

 

仕方なくベールを返してラインをフリーにした状態で網を取りに行く。

 

そして格闘していたら近くで釣りしてた老夫婦の旦那さんがなにも言わずともタモ入れしてくれて無事キャッチ。おねがい

サイズは測らなかったけどタモ枠が50cmで横に伸びた楕円になっててそれとほぼ同じだったので52~53cmくらいかな?

 

リリースしようかとも思ったけど、旦那さんに「これ食べます??」って聞いたら「いいんですか!?」と言って引き取ってもらえたのであげちゃいました。

 

急に晴れたせいかその後フグらしきアタリしかなかったので高滝ダムへ大移動。

 

移動したはいいものの、ヘビダンやりたかったのに根がかりでいきなり仕掛け大破して作り直す気力なくなり、いろいろちょこちょこやって釣れず終了。

加茂橋の下で結構ボイルはありました。

 

タックル

ロッド:メジャークラフト K.G.ライツアジング KGL-762AJI

リール:ダイワ 07ルビアス2004

ライン:ダイワ 月下美人月ノ響スーパーPE 0.2号

リーダー:クレハ シーガーグランドマックス磯 0.8号

ルアー:メバル流弾丸1.0g+ガルプベビーサーディン(レッド)

 

ダイワ ライン UVF 月下美人 月ノ響II +Si 100m 0.2号

オーナー(OWNER) 流弾丸 JH-85 1g