先に言っておきますが、超安物ですよ。ニコ

 

Tポイントを使いたかったんでヤフオクで購入して送料込み¥1280でした。

Amazonだと今¥990で出ていて、付属品は違いますがグラス本体のデザインは全く同じなので同一商品だとおもいます。

Zheino 5909 UV400 夜釣り 夜間運転用 グレア防止眼鏡 偏光サングラス イエローレンズ

 

まず購入した目的ですが、日没後のウキを見やすくするためです。(あとは夜間の運転用としても)

 

1つ前の記事の釣りの際に使用してみましたが、これはいいです。

 

薄暗い状態でかけると、視界が少し明るくなります。

 

試しにデジカメのレンズにかざして撮ってみました。

 

未使用

 

使用

 

僅かですが橋のピンクのところやコンクリートの黒いところが明るくないですか??

 

実際に目で見てもこのくらいの変化がありました。

 

ウキのトップも見やすくなって、特に水面とトップの境目の動きが見やすくなりました。

 

また、まだ明かりが残っていて手元は普通に見えるけど浮きは見えない状況で肉眼だとLEDでトップを照らしてもほとんど光が当ってるのかわからなかったのが見えるようになったり。

 

真っ暗な状態でトップを照らせば肉眼よりよくみえるように。

 

ここで言う良く見えるというのは単に明るくなるだけでなく照らされたトップの色の乱反射を抑えて輪郭やメモリがハッキリ見えるようになります。

 

安物だけど使用目的に見事に合致していい買い物だったと思います。

 

最後に、中国製ということもあり本当に偏光入ってるのか心配でしたが・・・。

 

この通り。


PCのモニターの白い部分にかざして角度を変えると色が変化します。

 

これで一応偏光フィルムが入っていることは確認できます。

 

ちなみにいつも使ってる偏光グラスのTALEX(アクションコパー)レンズだと90度傾けたときに色は真っ黒になってモニターの光を通しません。

 

釣りの帰りにそのままかけて運転しましたが、初めてなので対向車のヘッドライトがみんな黄色くなるのに違和感を感じましたが視力が良くなったのかと思うくらい標識や光る看板が良く見えました。ウインク