ブログにはUPしなかったけど数日前に下見に行った野池に行ってきました。

 

野池と言っても地元の人がヘラを入れているようで、波除けの竹があったりパレット(荷物をのせるやつ)で釣座が作られていたりしてある種管理池のような感じ、誰もいないけど・・。あせる

 

最初は深さが分からなかったので16尺で深さを測る。

 

16尺でだいたい4mくらい。

 

ちょっと中途半端なので12尺にしてみると大体チョウチンの深さ、3.2~3.3mくらいか。

 

なので12尺に決定。

 

ってか、ウキが穂先のほうだからタナ測るのですら面倒くさいこと・・・。ガーン

 

後ろが人一人通れる幅だけあって土手っていうか崖だし。

 

そんなこんなで開始。

しかし、左の木から落ちたんだと思うけど底に枝が結構沈んでる。

 

根がかりで仕掛け1組死亡、さらに謎の針の結びほどけでもう1組死亡。あせる

 

仕方なく糸付針で作ってあった仕掛けを使うけどやっぱ糸付のハリスはふにゃふにゃしててすぐよれよれになるから嫌だ。

 

でも結び直すの面倒だからそのまま続行。

 

最初のうちは3回に1回くらい枝が引っかかってくる状況。

 

餌が乗っかっちゃうとウキがなじまないし。

 

しばらくしてようやく枝が少なくなって釣りができる状況に。

 

結果。

3匹釣れました、2匹目はマブナかな??

 

最後ので35cmくらいです。

 

食い上げのアタリが結構多かったので、枝の間に落ちた餌を上からついばんでたのかな?

 

結局食い上げアタリでは乗らなかったけど。

 

今日は月光柔の出番は無かったけど、駆け上がりになってるから11尺でもチョウチンになるかもしれない。

 

タックル

竿:ダイワ 月光 12尺

道糸:オオモリ 旋 道糸 1.0号

針:がまかつ 糸付ヘラ鮒スレ3号-0.6

餌:ペレ底[30cc]+真底[30cc]バラケマッハ[60cc]+水[30cc](バラケ)

わたグル[30cc]+水[45cc]、へらグルテンLL[30cc]+水[30cc]+さなぎ粉[1つまみ](クワセ)

釣り方:12尺チョウチン、バランスのバラグルセット