国境なき記者団から報道の自由度ランキングが発表されました~コアラ

 

日本は去年の72位から67位になりました。爆  笑ワーイ

 

 

って・・・茶番のお祝いムードはここまでです。雷

 

怒ってなかったらブログネタになんかせんよこんなもん。

 

まずね、どこのメディアもだいたい72位から67位に改善とか好転って書いてあるんですよ。

 

これアホが見たら報道の自由度が改善したって思うでしょ。

 

順位が改善したんであって、内容はどうなんだか。

 

こういう曖昧な書き方してるメディアに対する怒りがまず1つ。

 

それから国境なき記者団も!

 

何で順位発表すんの!?点数発表せんかい!

 

学校のテストで毎回学年順位だけ発表されて納得しますかって話し。

 

そもそもこのランキングの出し方がブラックボックスだからね。

 

どの記者が誰に意見聞いて順位付けしたかは発表されない。

 

誤解して欲しくないのは、このランキングは嘘っぱちだと言いたいのではないこと、そして日本のメディアを擁護しているわけではないこと。

 

日本のメディアはクソです。

 

自由度と言うからにはメディアが健全なのが前提で、自由に報道できるかって事でしょう。

 

メディアがクソだったらその前提が崩れるのでランキング自体意味があるのかどうか??

 

ついでに言うと北朝鮮が180位で最下位ってもの、それ、印象じゃね??

 

パクさんからムンさんに変わって躍進した韓国とか、もっと上位そうなトランプさんのアメリカが45位とか。

 

これ、各国リーダーの好感度調査の間違いじゃないでしょうか?

 

結局何が言いたいかというと。

 

何なのこのランキング。

 

「国境なき」とか付くとなんか崇高なイメージあるけど、国境ないから何なんだ。

 

みうらじゅん氏的に言えば。

「権威・濃すぎ」

 

 

 

 

 

 

よし、最近のむかつくこと1個ブログネタに昇華できたぞ~。キョロキョロ