ウン百万円をロスカットした!したんだ!ちょっと前にね

3月は順調だったんです。4月の北朝鮮リスクが出てくるまでは…
ロットを大きめにしたとたんに有事ですよ。
泣く泣く今年の利益分をほぼロスカットしました。

くそがぁぁぁぁ!っと言ったあとにはすぐに切り替えて、現在はポチポチと利益を取り返している最中でございます。
ロスカット後すぐに熱くなってまた大きくロットを張れば、地獄の道へ一直線に落ちていったでしょう。
切り替えができたのはやはり経験値がものをいったと思います。

4月は去年もやられてるんですよね、4月鬼門すぎる。来年は生き残っていたら気をつけようっと。

以下は取引を客観的にみるための6つのイメージを書いてみました。取引日誌みたいなものですね。ただ私の場合はスキャが多いので感覚的にやっていることが多いかな。

現在の心理状態

ノーポジションで冷静に相場を見つめられる状態。

朝にチャートを見てからの感想・プランなど

欧州の選挙リスクが落ち着き、ドル円は1円以上のギャップアップで始まったので、朝は窓埋めを狙ったトレードを実施。

エントリーの根拠・理由

東京市場オープン直後に5分足で上髭陰線が出た。ストキャスティクスが80以上の状態。

エントリーしてからエグジットまでの行動詳細

エントリー後は欲張らずに8pipsほどで決済。

エグジットした理由

スキャは欲張らない事が大事。

全体の反省

レンジ相場の中うまく取引ができた。反省としてはもう少し枚数を入れても良かったのかもしれない。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

FXと日経225先物・株で会社に頼らない生き方を模索しています。2015年から専業トレーダーへと転身。2013年から年間損益プラスを維持しています。トレード手法は基本はスキャルピング、デイトレが中心です。