すすむちゃん日記

元気に釣りを楽しみ、釣ったお魚は美味しく頂きましょう。

すすむちゃん日記

2016年01月08日 13時25分29秒 | 日記・エッセイ・コラム
由良半島、沖4番で寒グレ狙い

2016年、初釣りです。期待含まらせて四国由良半島平碆へ5日18時30分由良氏宅へ集合、平田氏も既に来ておられる。急いで釣り道具を積み込み一路四国へ。中国道池田から山陽道、瀬戸大橋、高松道、松山道、宇和島道、国道56号、国道292号450キロ走行、1時30分着7時間の長旅、中田渡船さんの仮眠所へ布団も引いて頂き仮眠をとる。5時30分目覚ましをセットするも1時間前から目が冴え気が高ぶる。あいにく外は雨だ。完全武装で船着場へ平日であいにくの天気で釣り客は我等以外1名6時35分出港、目指すは超一級磯沖の四番、波は穏やかだが小雨だ。5隻の渡船、他船に沖4の希望者がおればジャンケンで決める。運よくジャンケン無しで行ける。中田渡船全速力で4番に付ける。夢に見た4番だ。!”#$%&2号の竿道糸3号、ハリス3号、浮き0号、針グレ7号、棚3ヒロ、シズ無しで流す。今日の潮は若の後の中潮、満潮4時35分下げ潮だ。潮の流れが出ない1時間経過するも誰も当たりが無い。可笑しいなあ。?いつもの流れが出ないと嘆く。8時頃、風が強く道糸がお祭りだ、よぼよぼの目で縺れをほどいていたら突然竿をひったくられる。来た。!両手で竿を持ち強烈な引き耐える。2号竿が満月状態、リールが巻けない、ぐんぐん引く、のされない様耐えるのみ、だがプツリ、いやあ参った。ハリス、針チモトでぷつりこれは60センチの尾長に間違いない。ようう引いたぜ。その後1時間当たりなし。9時頃に穂先がひったくられる。前回と同等の当たりだ。今度はバラサないぞ。慎重に竿さばきゆっくりとリールを巻く、由良氏横で慌てずゆっくりとアドバイス。じょじょに獲物が浮いてくる。足元に根がある。そこをよけなければと竿を右へ振る。獲物も必死で左へ根に潜ろうと負けてなるものか、途端軽くなる。!!ややあ。!ハエ切れだ。ハリスぼろぼろ。60まる尾長だ。次、10時頃の当たりビューンと竿のされるプツリ道糸が切れる。丹念にチエックしていたのに。!これは青物間違いない。?今日の獲物はグレ40センチ1匹、イスズミ1匹。丸ハゲ1匹に終わる。昨年3番に降りた時、4番で2人組が爆釣りしてたのを見てるだけ、それを想像してただけ残念でならない。今日は潮が悪かった。潮の勢だ。!明日に掛けよう。頑張るぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿