会社に勤めている人が良く言う言葉がありまして、
「ここは田舎なんだから~ とか、都会と違うんでぇ~・・・・」などと田舎について良く話をされます。
そして、そんな田舎をアピールしたい訳でもなく、けなすかのようなふるまいで、良く分からないのです。

都会と田舎の違いってなんだろう~って変なことを疑問に思いました。
調べてみると、以外にも都会とか、田舎の定義って分からなかったです。(何なんでしょうか?誰か教えてください)

都会とは=人々が多く集まり住んで,商工業や文化活動のさかんな地域。みやこ。
それ以外が田舎・・・・・なのでしょうか・・・・分かりません。

とりあえず人口推計で詳しく調べられている所を見ると、

大都市圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)35,675(千人)
中京圏(愛知、静岡) 11,165(千人)
近畿圏(大阪、兵庫) 14,443 (千人)
北九州(福岡)    5,079 (千人)

・・・・合計66,362(千人)で全人口の52%なんだそうです。

すると、それ以外の48%が田舎暮らしなんだそうです。(定義が色々ありますので・・・とりあえず)
そして、人口密度で言うと、1平方kmあたりの人数で言えば
東京都   6.27人
大阪府  4.66人
神奈川県 3.75人
埼玉県   1.91人
愛知県   1.45人
千葉県   1.22人
福岡県   1.05人
兵庫県  0.66人
沖縄県  0.62人

なんだそうです。
ふぅーんと思いながら、どうやったら、田舎でも、都会になるんだろう~って疑問に思って考えていました。
田舎だから、人が来ない・・・・なんて困っている地域が沢山あります。
そんな田舎の広い土地を見ながら面白いアイディアを思いつきました。

日本一の人口密度の高い(村)とか(町)・・・って言うのを年に1回位やってみるって言うのはどうなのだろう~って思いました。

たった1日だけだけど、日本一人口密度が高い~ って言うのを売りにしたら、人が集まってこないでしょうか?
無理かなぁ~ 難しいかなぁ~ どうやったらいいかなぁ~ やっぱり宣伝かなぁ~ って色々なことを想像しながら考えていました。

そんな感じて、各方面から色んな人が来てくれて、みんな狭い土地でぎゅーぎゅーに つまっているのを 想像すると なんか面白そうですねぇ~

あはは~楽しそう~(笑)

 

P1080964



↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.