最近、近所で雨漏りの修理を見ることがあったので、思い出したことを書いておきます。

もう何年か前の出来事だったのですが、自分の家で雨漏りがありました(とほほ)

トイレの中で雨漏りです。

早速、家を管理することろへ電話して修理を依頼したところ、「エアコンを新しく付けられてますよねぇ~」

きっとエアコンを新しく付けられたので、そこから漏れているんじゃないかと思いますよ~って曖昧な回答をされてしまいました。

そして、次にエアコンを付けた業者へ電話したところ、そんなことは無いと思いますよ。家の業者へ確認してください~ ・・・・そんな感じで板挟み・・・・。

むっき~・・・・・一体どちらが悪いんだぁ~ って思いながら、雨漏りしている箇所がどこにあるのか、検討を付けることにしました。

まずは、じょうろ を持ってきて水を入れて、壁に向かって流して行きました。

トイレの上の壁や、エアコンの配管周辺など・・・・・色々な場所を繰り返し何度も何度も水を汲んでは様子を見て場所を特定していました。

そしてついに、トイレの喚起口の上に水を流すと部屋の中へ水が入ってくることが分かりました!!!やりましたぁ~

そして、早速家を管理するところへ修理を依頼!まぁ、簡単ですが対応してもらえました。(執念です)

 

そんな自分も経験した雨漏りを、近所の家でもやっているのを見ました。

壁に水を当てて、雨漏りのところを特定しているのだと思います。

修理が終わったのかな?って思って1週間経ったらまた、壁に水を当てて・・・・・また1カ月経ったらまた壁に水を当てて・・・・・

ん?何で、数ヶ月たってもまだ、壁に水を当てているのかな?って疑問に思いました。

おそらく、雨漏りが直っていないのでしょうね・・・(とほほ)

 

何度も何度も壁に水を当てて、それでも雨漏りって見つけられないのでしょうか・・・・・どうやれば良いのだろうか・・・・

自分だったら、そんな同じ壁のところに何度も水をあてても、雨漏りが再現されないってことは、別のところが原因なのでは?っとも思うのです。

そこで思いついたのは、雨って空から(上から)降ってきますよね。

なので、シャワーを上向きにして、屋根の上から雨を降らせて「雨漏り」が再現するか見てみるアイディアは如何でしょうか?

そこで、雨漏りが再現されたら、その範囲を狭めて行くんです。

まずは、広範囲で(一番上から)水を撒いてから狭めて行くんです。

 

そうやれば、どこの辺りが原因か検討は付かないでしょうか?

自分もそれなりに苦労して雨漏りを見つけたので、そんな悩んでいる方のヒントになったら良いな~って思いました(笑)

雨漏り



↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.