入院中から微熱があり、下がらないまま退院となりました。

普段からあまり水分を取りません。お茶を飲んだり、薬を飲むときによくむせます。

誤嚥性肺炎の事も聞いていたのでむせるたびにそのことが 頭を横切ります。

TVでは熱中症、脱水症のことをしています。

水分を摂らないといけないと思うのですが、コーヒー、ジュース、スポーツドリンク、栄養剤・・・

どれも少し口をつけるだけであまり飲もうとしません。

のどが乾かないのか不思議に思うほどでした。

夏になり、アイスクリームをあげると残さず食べてくれました。 食のすすまない時もアイスクリームなら食べてくれます。胃に物が入ると他のものも食べてくれるようになるので重宝しました。

水分を摂る方法を考えます。

おやつにかき氷をあげると食べてくれました。

これで水分が摂れます。

むせることもありませんでした。

ある日、棒付の氷アイスをあげたところ溶けだしたアイスをぺろぺろなめていました。

舌を動かしている姿を見て、これいけるかも。と思い、棒付の氷アイスを午前と午後、一日2本食べていました。

水分補給には程遠いかもしれませんが少しでも水分を摂っていると思うことで私が安心できました。

スポーツドリンクなど、飲んでも飲まなくてもいつでも水分が摂れるようにそばにおいておきました。

 

退院する時、「熱は下がらないでしょう。」と、医者から言われていたので、正直仕方がないものとあきらめていました。

しかし、1,2か月たった頃、微熱が下がっていました。    むせることも少なくなっていました。

氷アイスを食べることで水分補給が出来、舌を動かすことで むせ が改善できたのではないかと思っています。

微熱が続いたのは軽い脱水状態だったのではないかと思っています。

無事、ひと夏を乗り越えることが出来、その後も夏になると氷アイスで水分補給をし、しばらく熱を出すこともなくなりました。

 

himawari

 

 



↑もしよろしければ、クリックして応援してください。
Push the button,and please support a ranking if you'd like.