あなたは知っていますか??
 
 
 
なぜ、セールで失敗することが多いのか。
 
 
 
 

セールで失敗しない根本的な方法は、たった2つ。

 

 

 

①いま持っているアイテムを見て、自分の買い物のクセを見つけること

 

 

②自分にとっての「成功」と「失敗」が何かということを知ること

 

 
 

 

 
 
心に寄り添うパーソナルスタイリスト
野田亜紀です。

 
 

 

 

【セール】雑誌やネットには書いていないSALEで失敗しない方法①

 

この↑記事の続きです。

 

 

 

セールで失敗しない大切な2つのことについて、具体的にどうすればいいのか?

 

 

 

 

まずは、

 

 

①いま持っているアイテムを見て、自分の買い物のクセを見つけること

 

 

について。

 

 

 

 

 

これは、もう読んでそのまま。

 

 

 

 

今までもブログに何回か書きました。

 

 

 

 

クローゼットやタンスの中を、しっかり見る。

 

 

どんなアイテムを持っているのか確認。

 

 

このときに、もう着ない使わないものは手放す。

(時間がないときは、この部分は省略、後で行う)

 

 

 

そうすると、いま持っているものが把握でき、自分の買い物のクセにも気づくことが出来ます。

 

 

 

 

人によって違いますが、具体的には・・・

 

 

・春夏は白いトップスばかり

・ボーダーの服が多い

・黒パンツやデニムなど濃い色のボトムスしか持っていない

・一癖あるデザインのものが多く合わせにくい

・プチプラのものばかり

・買っても着ていないものが多い

・シンプルでベーシックな形ばかりで、色も少ない 

 

 

こんな感じのクセを持っている方が多いかな?

 

 

 

あとは、安いものばかりに手を出しちゃうとか・・・。

 

 

 

 

 

その昔(長女の産後1年くらいまで)は、個性的なデザインのものを買うことが多かったワタシ。

 

 

 

 

もともとは、A.T(ATUROTAYAMA)やAbahouseDevinetteの、少し個性的なアイテムが好きなのです♡

 

 

 

プチプラとはいえないお値段でも、一目惚れしたら買っちゃう。

  

 

 

 

 

何でも勢いで着こなせて、時間もお金も自分だけに使える頃は良かったのですが…

 

 

 

 

長女が産まれて予算も時間も限られてくると、好きなブランドのショップになかなか行けない。

(徳島から神戸や大阪まで出ないとショップがない!笑)

 

 

 

 

一目惚れしたアイテムに合わせるものを、買う時間や予算が足りない…。

 

 

 

出産による体型の変化で、似合うものも変わったり 。

 

 

 

 

ライフスタイルや住む場所も変わって、着たい服や「ファッション」な「おしゃれ」に対する価値観もガラリと変化しました。

 

 

 

 

 

そこで迷いながらも、

 

 

「個性的なデザインが好きで、服にお金をかける」

 

「クローゼットには左右非対称なものや、一癖デザインのものが多い」

 

 

というお買い物のクセやクローゼットの傾向を、

 

 

 

「プチプラやネットショップも利用しながら、何にでも合わせやすいシンプルなものを揃える」

 

 

に、意識して矯正。

 

 

 

 

結果UNIQLOを中心としたシンプルベーシックで、合わせやすいクローゼットが出来てきました。

 

 

 

 

ところが、そうなると次は、

 

 

「シンプルで合わせやすい、しかも安い服ばかりを買う」

 

 

というクセがつき、クローゼットが一気に面白みのない無難なものに(笑)

 

 

 

 

ただ、お買い物のクセでそうなるということが分かっていたので、

 

 

 

「明るい色や綺麗な色をプラス、デザイン性のあるものにも挑戦」

 

 

 

ということに、意識を向けていきました。

 

 

 

 

その時々で自分のお買い物のクセに気づき修正していくことで、バランスの取れたクローゼットに。

 

 

{6885EF17-15B4-443B-835B-586D632A7F72}

 

 

今でもその時期のマイブームや好みによって、選ぶものや買うものに偏りが出ることはあります。

 

 

 

 

でも「お買い物の仕方にはクセがある」ということが分かっているので、「あれ?」と思った時点で、「自分のお買い物の仕方」を見直し軌道修正しています。

 

 

 

 

自分の「お買い物のクセ」に気づかずそのままだと、いろんなお店のたくさんのアイテムを見ても、目に入ってくるものは毎回同じようなものばかり。

 

 

 

 

この状態でセールに参戦すると、お値段が下がっているので買いやすかったり、まとめ買い割引もあるので、今までのクセのまま同じようなものばかり買ってしまいます。

 

 

 

 

もしくは無意識に「同じようなものばかり」を避けて、急に突拍子もないようなものを選んで上手く着こなせなかったり。

 

 

 

値段が下がっていると、いつも買わないようなアイテムにも手を出しやすくなりますよね。

 

 

 

 

 

大切なのは、自分の買い物のクセに気づいて、段階に合わせて意識して軌道修正していくこと。

 

 

 

 

 

これが出来ると、セールだけでなくお買い物自体の失敗もグンと減ります。

 

 

 

 

ボーダーが好きで、いつものようにボーダーが目に入ってきても、他の柄や色に意識を向けられるようになったり。

 

 

 

 

「お値段が安いと買ってしまう」というクセに気づいた場合は、セールでの買う条件や基準を上げることで安物ばかりを買うことを避けることもできます。

 

 

 

 

 

SALEに参戦する前に、

 

 

いま持っているアイテムを見て、自分の買い物のクセを見つけること

 

 

を、ぜひ実践してみてくださいね♪

 

 

 

 

どんなクセがあってどのように軌道修正するかは、ひとりひとり違います。

 

 

 

よく分からない~という方は、ショッピング同行やお家コーディネートレッスンにご予約ください♡

 

 

Linkご案内中のメニュー

 

 

 

 

 

普通の服を素敵に着こなす方法を

ひとりひとりの段階に合わせて、

ひとつずつ分かりやすく伝えていく、

 

マンツーマレッスンと

(in徳島市二軒屋町のレンタルスペース)

 

全国どこからでも受講可能な通信レッスンをスタートします。

 

 

まずは、モニター様特別価格で。

 

 

気になる方は、LINE@やお問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせ下さい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ワタナベ薫さんプロデュース、全ての年代の女性に使っていただけるオーガニックコットンの布ライナー「温布®」のお取扱いしております♡

 

 

 

 

*LINE@始めました♡

ブログの更新情報や、簡単な着こなしのポイント、プライベートなど・・・楽しく交流していけたらと思っています。

ぜひお友達登録してくださいね♪

ブログは詳しく書きにくい、実際のショップでのおすすめアイテムなどの情報も♡

(こちら↓クリックするとお友達になれます)
友だち追加

 
 
 

*******

 

 

HP/Aki Noda シンプルスタイル

 

*******
 
 
ランキングに参加しています。
ポチッっと応援していただけると、更新の励みになります。