初期対応の重要性。タカタの経営破綻 <雑感 28> | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

梅雨なのに雨が降らないと心配していましたが、しっかり降っています。

水不足も頭をよぎっていたので、まあよかったんだろうと・・・

 

節酒中ですが、6月は2回ほど飲みました。

上出来です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初期対応の重要性。

タカタの経営破綻

シートベルト、エアバッグでシェアの高いタカタが経営破綻しました。

株主はじめ関係者は「どうにかできたはず」という気持ちが強いでしょう。

 

経営破綻のタカタが株主総会 経営陣の責任問う声

 

1兆円を超える負債を抱えて経営破綻した大手エアバッグメーカーのタカタは27日、株主総会を開き、株主からは経営陣の責任を厳しく問う声が聞かれました。

タカタはアメリカなどで相次いだエアバッグの事故の影響で1兆円を超える負債を抱えて経営に行き詰まり、26日、東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請し、受理されました。

 

 

             写真はここから引用↓

          http://toyokeizai.net/articles/-/178001

 

 

タカタの株主総会は、27日午前10時から東京・港区で報道陣に非公開で行われました。出席した株主などによりますと、高田重久会長兼社長が株主に陳謝し、経営破綻に至った経緯を説明したということです。

また、総会では取締役が再任されましたが、高田会長兼社長は再建の見通しが立った段階で経営破綻の責任をとって会長と社長を辞任する意向を示したということです。

一方、タカタの株式ついては、東京証券取引所が7月27日に上場を廃止することを決めています。

会場を訪れた株主からは「会社の判断の遅れが経営破綻を招いてしまい、残念だ」とか、「リコール問題に対してもっと早い対応や誠意のある対応ができたはずだ」などと、経営陣の責任を厳しく問う声が聞かれました。

タカタは今後、裁判所の管理下でリコールの対応などに専念し、それ以外のエアバッグやシートベルトの製造などすべての事業は、中国企業の傘下にあるアメリカの大手部品メーカー、KSS=キー・セイフティー・システムズに譲渡して経営再建を進める方針で、再建策が具体化される見通しです。

国交相「改修終わった車の割合は73%」

石井国土交通大臣は閣議のあとの会見で「タカタ製のエアバッグの問題では国内でリコールの対象になっている車のうち、改修が終わった車の割合は73%であり、自動車メーカーに対しリコール対象の車の改修を急ぐよう指導していく。また、タカタは民事再生手続きの開始後もリコールに必要な部品を供給すると表明しているが、これについても今後、タカタに対しての指導とチェックを続けていく」と述べました。

経済再生相 雇用や関連企業への影響注視

石原経済再生担当大臣は、27日の閣議のあとの記者会見で、「今後どのような影響がでてくるのか、注視していかないとならない大きな案件だ」と述べて、従業員の雇用や関連企業への影響を注視していく考えを示しました。

そのうえで石原大臣は「従業員への影響を考えると、民事再生法のもと速やかに事業が再建されることが望ましい。また、関連企業もあるので、小規模事業者の資金繰りには万全を期さないといけない」と述べました。

副総理 雇用にきちんと対応を

麻生副総理兼財務大臣は閣議のあと記者団に対し、「タカタに関連している企業は地方にも工場があり、雇用の問題などが発生してくることもあると思うのできちんと対応をしないといけない。技術的にはしっかりしているので、そういうものを生かしながら雇用などを確実なものにしていってもらいたい」と述べました。

 

2017年6月27日 NHK NEWS WEB

 

かつて米国で、自動車事故の際、タカタのエアバッグのバッグを膨らますための爆発が強すぎて、破片が飛び散り、ドライバーがケガをする事故が重なりました。

 

ここからの初期対応が極めてまずく、そこからの結果が経営破綻です。

 

ある意味で、起こってしまったことは仕方がなく、そこからの対応にかかっています。

 

全く別の話になりますが、歌舞伎俳優・8代目中村芝翫が不倫報道されたとき、奥さんの三田寛子さんの対応がよかったため、早期に騒ぎは沈静化され、中村芝翫の歌舞伎俳優としての仕事はさほど支障がなかったようです。

 

タカタも初期対応でいわゆる真摯、誠実な対応をしていれは、経営破綻にはならなかったと思います。

 

ちなみにタカタの代表取締役は世襲の3代目とのことですが、「やっぱ世襲だめじゃん」みたいな気持ちにもなってしまいそうです。

 

 

福岡ミニ情報

 

天神で「福岡カナダデーパーティー」 情報誌「フクオカナウ」が企画

 

 天神モノリス(福岡市中央区長浜1)で7月1日、イベント「福岡カナダデーパーティー2017」が開催される。

 

 

 

 カナダの建国150周年の記念日を祝おうと、外国人向けフリーペーパーを発行している「フクオカ・ナウ」(天神3)が主催する。

 会場では、カナダ産ビーフやカナダ名物のフライドポテトにグレイビーソースをかけた「プーティン」などのカナダ料理、ビールなどをそろえるほか、バンクーバー往復航空券が当たる抽選会などを行う。

 開催時間は15時~22時。料金は当日1,500円(飲食チケット2枚付き)。

 

2017年6月27日 天神経済新聞

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

福岡で会社設立を考えている方は、

「福岡で起業するなら 会社設立サポートセンター」のバナー↓をクリック

会社設立サポートセンターバナー

 

建設業許可を福岡で取りたい方は、

「福岡の支援・代行 建設業許可申請サポートセンター」のバナー↓をクリック

 

タイレストラン