建設業の要。現金回収。<建設業許可 福岡(30)> | 福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡の建設業許可申請をサポート スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士 光岡欣哉の起業しようよ!

福岡市に事務所を設けた「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡欣哉のブログです。

ポチッと押していただくと励みになります。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは

「スタートアップ系経営コンサルタント・行政書士」の光岡です。

 

書き換え、改ざんとうるさくなってきました。

真実が明白となり、責任をとるべき人はとってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建設業の要。

現金回収。

 

 

 

建設業の下請けのつらさを回避するには、元請に転身することです。

 

建設業は現金回収

 

代金の回収について、下請け会社の弱点のひとつに、

現金回収ができないことがあります。

 

まあ、およそ手形でその手形サイトもけっこう長い。

つまり、現金となるまでに、実際の仕事からずいぶんと

時間がかかってしまうのです。

 

さらに元請の信頼性がいつも高いわけでもありません。

このように非常にリスクが高いのが、建設業の下請けです。

 

なので、一つの打開策として、元請として仕事を受注することがあげられます。
この場合、格段に「現金での支払」が多いと思われます。

 

専門工事のプロとなれば、仕事は短期で消化でき、元請ならば、現金で

回収できます。

 

つまり、現金化のペースが下請けより数段高いのです。

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。