しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

第5回嘉飯少年錬成会合同稽古会

2015-01-19 09:26:23 | 日記
1月18日(日)日新館中学校で開催されました。益富剣友会からは9名の参加です。

午前中は小林先生のお話と切返しや基本打ちの指導。午後は学年毎に分かれて試合稽古と盛り沢山!!ってかお話の間は寒かったw

スムーズに流れるように、なるべく無駄やロスが無いように、効率の良い方法の検討余地があると思います。

例えば、中学生を主体にお話し・指導をされている時、小学生は放置気味。。。たしかに中学生への指導を一緒になって聞くことはとても大切ですが、殆どが聞いてません。寒くて震えている子もいました。また、中学生を元立ちで切返しや打ち込み稽古をやるのですが、終わった小学生を動かすのは混雑を招きますし、ムラが発生します。一人の先生が年齢差のある200人を指導するのはちょっと無理があると思いました。しかし、先生は一生懸命、指導して頂いているので感謝です。私も勉強になりました!「子ども達の後、掛かって行けたのでw」


さて、子ども達ですが、みんな5~7試合ほどやったみたいで、4勝1敗、3勝2敗1引き分け、3勝1敗3引き分け、0勝1敗4引き分け、2勝1敗2引き分け、など、マズマズの成果が出て来てます。勝っている子は勝数を増やし、負けていた子は引き分け数を増やし、試合経験の少ない子は勝工夫をしていました。みんなは見れなかったのですが、拳志郎くんが良く声が出て手数を多く出していました!自分の苦手な事を理解しそれを克服しようとする努力が見られます!!今後が楽しみです(^▽^)

最後に、この錬成会は、嘉飯地区の技術・精神・意欲の向上を目的として結成され多くの道場が参加しています!数年前から直方地区や直鞍地区の方々も参加して盛大になってます。益富は、練習試合を行いませんので、このような合同稽古には参加してほしいものです。道場の稽古だけで試合に勝ちたい、剣道に対する意識や技術を高めたいなどは、はっきり言って無理です!!色んな子と手合わせをし、先生の話を聞いて、そこで学ぶものは道場稽古5回分に匹敵します!!現に皆勤賞を狙える子達は成果が出ています!!また、他道場に友達も出来ますので楽しさが増します。そして最も大切な事は、、、

「意欲」です。

こればっかりは、私も教えられません。。。でも、お手伝いは出来ます。用事があって参加できないのは仕方ありませんが、お家の方が用事があって送り迎えが出来ない時等は、是非相談してください!私が送り迎えします!!意欲があればどんな方法でも思いつくものです。

では、今年の皆勤賞を狙って5名の方は頑張って欲しいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿