しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

嘉麻嘉穂飯塚地区の中体連 剣道大会

2015-07-13 10:52:40 | 日記
7月12日(日)日新館中学校で行われました。団体戦は男子12校、女子9校。個人は男子51名、女子40名の参加でした。



団体優勝、男子は飯塚第一中学 女子は日新館中学でした!!みなさんよく頑張ったと思います。



総体的に見て専門の先生がいてしっかり稽古している学校とそうでない学校の実力の差が大きいです。私立校は、特待生制度があるので除きますが、公立校は、メンバーが揃っているにも関わらず、道具の着付け、作法や礼法、技術が伴っていません。勿体無い!!!の一言!!!

折角、剣の道を志そうと入門している後輩たちにきちんとした指導を伝えきれてない。。。剣道は暑い、きつい、臭いの三拍子がそろっていますが、その中に忘れてはいけない日本伝統文化があり日本古来の武道です。見方によれば、この三拍子を修練することにより正しい判断のできる立派な社会人を育成し、将来の日本を支えてくれる人材づくりに大きく貢献出来ます!剣道の心得にもある「剣の理法の修練による人間形成の道」まさにその通りだと思います。

中学生から剣道を初めても全く問題はありません、最初は小学生からしている子と差はありますが1~2年で追いつきますし、追い越せます!

あー、あの子達にきちんと剣道を教えたい・・・・どうにかならんのかなぁ~勿体無い。っと思った一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿