しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

第10回嘉麻市少年健全育成剣道大会

2015-10-19 09:09:17 | 日記
10月18日(日)旧大隈小学校体育館で開催されました。

参加チームは嘉麻市内の道場がメインです。

我が益富は、30名弱の参加者に比べて他道場は5名~10名程度なので益富の部内戦的な形になると思いきや他道場の子の中には良い剣道をする子がいます。

圧勝とは行かず苦戦をしました。いや~そうでなくっちゃ面白くないw


先ずは、新期生の日頃の稽古のお披露目♪みんなしっかり素振りや打ち込みが出来るようになって来ましたね!!

そろそろ、道具を着けていい子がいます!ってか早那子ちゃんは6年生なので12月の昇給審査に間に合わせたいです!! 


さて、試合です。小学生は2パートに分かれてリーグ戦をします。混合チームを1チーム作ったのでそちらにも益富から2名送ってます。

それぞれのパートで1位が決まったので決勝戦をすると思いきや、勝者数、取得本数で優勝を決めるとの事

一本差で益富Aチームが益富Bチームを降し小学生団体優勝!!

中学生団体は、益富が優勝。当たり前かっ


個人戦は、小学低学年(男女混合の~3年生)小学高学年は男子と女子(4~6年生)中学生も男子と女子で分かれて行われました。

優勝は、低学年が龍馬。高学年男子は中並くん、女子は古野杏衣ちゃん。中学生男子は健志朗、女子は中並さんでした。

中並先生のお子さんは、しっかりした剣道をされます。正しい心で稽古されているので、剣道が美しいです。

ホント、日頃の生活態度や物事への取り組みが剣道に出ますね


今回の試合で感じたことは、「稽古は嘘をつかない!」です。

多分、負けて悔しかった子も少なくなかったと思います。良い成果を残せた子との差は、日頃の稽古をいかに取り組んでいるかです。

先ずは、毎回の稽古を休まない!しっかりと声を出す。合同稽古や錬成会に積極的に参加して、居残り稽古で数人の先生方に掛かって行く等、楽しんで努力する事です。

今年の試合はこれで終わりましたが、次に向けて稽古に励みましょう!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿