「キャッチコピーが作れない」3つの理由と対策法 | コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

「キャッチコピーが作れない」3つの理由と対策法


今日も終日、家から一歩も出なかった、コピーライター&広告コンサルタントの河本樹美です。運動不足、よくないんだけどなぁ~


「キャッチコピーを作るのって、難しいです。どうやって、作ればいいんですか?」と、ときどき聞かれます。


キャッチコピーが作れないとき、
主に3つの理由が考えられます。


1.伝えたい内容が、あいまいなとき。

特に、アレもコレも伝えたい!と欲張ると、キャッチコピーはできません。

キャッチコピーは、的を当てるように作るので、ひとつの内容に絞るのがいいですよ。


2.伝えたい内容が平凡なとき。

違う角度から見てみます。

すると、丸が三角に見えるところがあったりします。

それがユニークなら「実は、三角でもあります」と伝えます。

抽象的ですが、そんな感じです。



3.伝えたい内容が難しいとき。

これは、モノではなく、コトを扱う仕事に多いですね。

カウンセリング、占い、セラピスト・・・・・・、美容系のお仕事も難しいですね。

お客様の気持ちを考えるのが、コツです。




「これはいい!」というキャッチコピーがひとつでもできると、作る面白さが味わえますよ。


「キャッチコピー、苦手なんです!」という方に、この作る楽しさを教えてあげたいな。


「キャッチコピーを楽しく作ろう講座」なんて、キャッチコピーばっかり作る講座を立ち上げたら、参加する人いるかな? 笑



コピーライターが個人指導
好評!「集客できる!広告文講座」



読者登録してね



人気ブログランキングへ
↑押すと、違う世界へビューンと飛びます